今年のクリスマス

イヴの夜から
クリスマスに日付が変わる頃
中国の彼からメッセージが届いた

0:58

「圣诞快乐!!🎄🎅🏻」


彼の住んでいる場所とは時差が1時間ある
日本が+1時間
ちょうど向こうではそんな頃

私の好きなキャラクターの
X'masな写真も添えて( ¨̮ )

あぁ、どうして彼は
こんなにも私のことを良く分かってるんだろう..


ときめきと共に、それは恐怖を覚えるくらいに
いつも完璧に感じる

その頃私はもう何度目か分からない
中国語の素晴らしさに感激していて

「平安夜快乐!」(イヴにする挨拶らしい)

平安夜...なんて素敵な表現なんだろう!と
彼のことが浮かびながら
TLに投稿しようとしていた矢先だった

たった一言だけど
同じ瞬間に思ってくれていたことが
単純に嬉しくて

それをきっかけに
またメッセージのやり取りがゆるく続いている。

初めの頃から不思議なことが多くて
する事や言う事が余りにも私と似ている。
まるで自分を相手に会話してるみたいに。

これまでの半年間、言葉のやり取りだけだけど
何か説明のつかないとてつもない引力を、
彼にも中国語にも感じる。

1度だけTLに顔が出たことがあって
(心臓止まるかと思ったくらい驚いた)

顔ね、知らないのに
紛れもなく彼だった。
それが可笑しくて笑った。


私の語学力では、
文通のような今が精一杯。

でもいつか普通に話せるようになりたい。

独学で進めてきて、置き去りにしてきた
色々な事をちゃんとするタイミングが来ている。

中国語の素晴らしさを伝えていくことも
私の大きな夢の1つになった。

その為に来年から特訓。2020年、楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?