見出し画像

自分自身を知る💜研究

皆さんいかがお過ごしですか?🌺

体調や気分は大丈夫ですか?🌺🌺🌺

stayhomeな時間を利用して、人間力を高めるチャンス!これからの人生にプラスになるヒントを共有するよ💋

まずは自分自身をよく知ることからスタート。

頭の中では、心の中では、自分の事を知ってるつもりでも、いざ他人に聞かれると答えが曖昧になったり、他人から気付かされたり。意外とわかってなかったりするもんで。

唯一無二の存在、この人生の"主役"である自分自身の事をもっと研究してみよーう🧐

そのあと、自分自身をワクワクと味わい尽くしてほしいです🤤

ちなみにこれは、学校やレッスンスクールでニーコが実際に生徒に教えてるやり方です👩‍🏫

ではやり方。

紙とペンだけ準備。 

紙のオススメは自分の超お気に入りのノートがいいけど、無かったらただの紙で大丈夫。

ちなみにニーコのお気に入りノートたち↓

画像1

鍵付きや、海外で購入したものや、好きなアーティストやブランドのノートたち。見るだけで自分のテンション上がるのがポイント💜

もしステキなノートを買っていたら。置いておかずに迷わず使ってみてね。

では続き。

ノート(紙)に自分のプロフィールを書いていきます。

・今日の日にち

・フルネーム

・あだ名(芸名)

・肩書き(学年)

・出身地

・現在地

・生年月日

・血液型

・星座

・干支

・趣味

・特技

・長所

・短所

・好きなモノ/コト/ヒト

・嫌いなモノ/コト/ヒト

・宝物

・座右の銘

・1ヶ月後の自分

・3ヶ月後の自分

・半年後の自分

・1年後の自分

・5年後の自分

・10年後の自分

以上!✨

まずはこの全ての項目を紙に書いて、書きやすいところから書き始めていいよ。

誰にも見せない、発表もない、自分だけの自分プロフィールだから、嘘偽りなく!カッコつけずに!そして遠慮せずに!謙遜せずに!ありのままの思う事を書いていってね。

ちなみに、スマホやタブレットやパソコンじゃなくて、アナログに!!紙とペンで書くのがポイント!!!

「書く」という作業、そして視覚で捉える「自分の字」は、その時の感情やセンスまで細かく表してくれます。字を書くというより、1枚の絵を描く。プロフィールがアートになる。

誰が打ってもどんなテンションでも同じ、機能的なデジタルは、普段は便利!

でも「自分自身を知る」研究ではアナログでぜひやってみてね💘

わからないよ〜という部分は、白紙にせず、いっぱい考えてみてください。今考えついたやつでOK!

ではさらにわかりやすく、プロフィール作成の解説。

・今日の日にち

今、書いてる日。◯年◯月◯日。

・フルネーム

名字と名前。本名。

・あだ名(芸名)

実際呼ばれてるあだ名(名字や名前の呼び捨てでもOK)や、ハンドルネームや、芸名など。

・肩書き(学年)

職業や現在のポジションの肩書き。学生だったら学年。

・出身地

生まれた場所、育った場所

・現在地

今住んでいる場所

・生年月日

◯年◯月◯日

・血液型

A B O AB 不明 のどれか。

・星座

わからなかったら誕生日で調べてね!

・干支

わからなかったら生まれ年で調べてね!

・趣味

何個でもOK!めっちゃ深くなくて浅くても、自分が趣味だと思えばOK!

・特技

何個でもOK!ちょっとでも出来るな〜と思えば周りのレベルは気にせずOK!

・長所

何個でもOK!謙遜せずに!自分のいいところを。

・短所

何個でもOK!自分の直したいところ。

・好きなモノ/コト/ヒト

好きな物でも、好きな事でも、好きな人でも、何でも何個でもOK!色でもファッションでも国でもブランドでもスポーツでも食べ物でも行動でも、とにかくいろんなジャンルを思いつくだけいっぱい書いてください。

・嫌いなモノ/コト/ヒト

嫌いな物でも、嫌いな事でも、嫌いな人でも、何でも何個でもOK!ちなみに"嫌いな人"の場合は、個人名ではなく、「こういう感じの人」みたいなおおまかなジャンルで。

・宝物

自分の宝物。コト/モノ/ヒト、どれでもOK!

・座右の銘

自分が「こうでありたい」と思う、心の格言。わからない人は今作っちゃおう!

・1ヶ月後の自分
・3ヶ月後の自分
・半年後の自分
・1年後の自分
・5年後の自分
・10年後の自分

仕事でも勉強でも生活でも人間としてでも、何でもOK。未来の自分を想像して書いてみてね。より具体的に書いたほうがさらにgood!


自分自身の研究のために、時間をたっぷり使う。

とても贅沢。

自分を可愛がってあげられるとてもとても素敵な事。

じっくり、しっかり、自分と向き合ってみてください。


さー書けたら

それが

今のアナタ。


今自分はこんな事を考えてるんだ。

今自分はこういう人なのか。

へ〜こんな趣味あるんだ。これ好きなんだ。

まるで好きな芸能人やキャラクターのプロフィールを見るように、客観的に自分のプロフィールを見れるはず。

今日の日にちを最初に書いたのは、

どんどん人間は更新されていくから。

今日の情報を書いてもらいました。

客観的&更新&アナログがキーワード💘


まずは自分自身を知るスタート、プロフィール作成がはじめの第1歩!!

お疲れ様でした!💘💘💘








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?