見出し画像

うつ気味だから何も出来ない

抑うつ状態の時って本当に何も出来ないか、かろうじて好きな事に少し手をつけられるかなくらいになりますよね。

中にはご飯を食べる、お風呂に入る、歯を磨くという普通は当たり前にやる事が億劫になって出来なくなる人も一定数居ます。
私がこの記事を書くきっかけになったのはこれです。
私藍璃ですね、小学生〜中学生まで矯正治療をしていたんですよ。
物凄く酷い歯並びでは無かったのですが、親との事もあって治療をして高校生になる頃には治療は終わって、あとは後戻りしないように就寝時に器具をつける程度になりました。

もしかしたら察した方も居るかもしれませんが…
私見事に歯も磨けないし器具も付けれない、という状況になりました。
明日また矯正歯科に行くからとリテーナーという器具を付けたのですが…入らない。見事に入らない。
前までは舌でパカパカして遊べるくらいにはスイスイ着脱出来てたのに、笑えない話ではありますが、面白いくらいに入らないのです。

私のように矯正してました!って方は少ないかもですが、歯もまともに磨けないから虫歯ありましたって方は絶対に1人は居るはず…というか居て欲しい。

ただでさえ矯正して歯並び綺麗にしたのに、歯も磨けない器具も付けれないで後戻りしましたとか全く笑えない話になってしまいました。

私はともかく、うつ状態があるから頑張れないって人は無理しないでくださいね。
歯磨きが無理ならモンダミンとかマウスウオッシュがありますし、洗面台にも行けないなら歯磨きシートとか、最悪気休めにキシリトールガムとかだってあるんですよ。
世の中には便利な物が沢山あるんですから、いきなり歯磨きまでいかずとも、こういうアイテムをフル活用しちゃいましょう。

当たり前に出来てた事が出来なくなるのが、「当たり前」になるのが精神疾患や抑うつ状態なのですから。
私も綺麗に弧を描いてブーメランが来る事ですけど、自分を責める必要性ってマジで無いんですよ。
休むには会社や学校に、人によっては親に対して筋を通す必要もありますけど、それクリア出来るならいくらでも休んじゃえば良いんです。
じゃあクリア出来ない人は休むなって言うのか?って思うかもしれませんがそうじゃないですよ。
寧ろクリア出来なくても、貴方が充電しなきゃいけないなら休んで充電したら良いんです。
例えるならHP1の状態ですからね、RPGならスライムにも負けるくらいの状態。

逆に抑うつ状態じゃない人やなった事ない方。
周りにそういう方が居たら、困ってそうな時に手を貸してあげてください。
常にその人を見張ってろとは言いませんよ、時々気にかけるくらいで良いんです。
困ってそうだなと感じたら手を貸すというだけでも大分救われると思いますよ。
優遇までする必要は無いですが、困ってたら手を貸したり、「元気である事」を求めないで普通に接していたら良いんです。
お友達なら尚更、元気になって欲しいのは分かりますが、充電期間なのだからと、笑顔は少なくても相手が負担に思わない程度に一緒に居てあげてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?