見出し画像

実家からの仕送り(20240910)|日記をつける

実家からの仕送り


私の実家は沖縄にあるのだが、今日の昼前ぐらいに実家からたんまりと仕送りが届いた。事前に母親から連絡を受けていたので、中身はなんとなくわかっていたが、届くと嬉しいものである。

早速ダンボールを開封し、中に入っているものを取り出してみた。

地元の野菜たくさん


左から順に、

  • シーチキンの箱(シーチキンって方言?)

  • レモングラス(袋に入ってるやつ)

  • ゴーヤ × 4本

  • 昆布

  • タコライス3食入り × 5袋

  • 赤瓜(モウイともいう)

  • ヘチマ × 5本

  • 丸オクラ × 15本

  • 赤オクラ × 2本

  • DHCのクレンジングオイル × 2本

である。なんか食材じゃないのも混じってるけど、ほとんどは実家の庭で取れた野菜らしい。


今年は実家の庭でゴーヤが毎日腐るほど収穫できるぐらい豊作とのこと。一方都内でゴーヤ買おうとすると1本200~300円とかする。スーパーでゴーヤを泣きながらカートに入れる生活は終わったのだ。

昆布は沖縄でよく使われる食材で、出汁とって終わりじゃなくて、具材として味噌汁とか炒め物などにして食べる。

シーチキンは、なぜか沖縄は安く売られていて、都内で買おうとした時に値段が1.5倍ぐらい違う感覚がある。シーチキンも炒め物によく使う。

赤瓜なんて、他の地域で食べること少ないだろう。そもそも栽培されてるのか…?
食べ方は、皮をむいてニンニクとシーチキンで炒めて食う。食感は硬めで、ウリだから噛むとジュワッと水分が出てくる。意外とご飯にあうのだ。

ヘチマはタワシになる前に収穫して食べる。以上。


今日の夕飯

ゴーヤが若干黄色く傷みかけていたので、今日はゴーヤチャンプルーにすることにした。

ビール飲むので白米の代わりにキャベツたべた


沖縄にいた頃はゴーヤチャンプルーはごはんと一緒に食べるものだったが、大人になってお酒を飲むようになってからは、ビールと一緒に食べるのが美味しいことに気づいた。ビールとゴーヤの苦味が合うのかな?

なお、ゴーヤの苦味が苦手な人は、にんじん・玉ねぎ・豆腐とか入れて卵でとじると比較的食べやすくなるのでやってみてください。


余談だが、意外と日記を見てくれている人がいるらしく、ありがたい気持ち。
今週3連休だし、イラストとか書いてお礼メッセージのやつとか充実させたいな〜と考え中。



おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?