見出し画像

【レビュー】遂にGTRACINGのゲーミングチェアを購入した話。GT901BLACK

 どうもねくろんです。

 前々から椅子を買い換えよう、買い換えようと思っていたものの、安価とは言い難い値段の椅子に躊躇していたのですが、
 ようやく重い腰を上げ、超快適と噂のゲーミングチェアを購入したのでなんちゃってレビューをします。

1、購入理由

 まず、ゲーミングチェアを買おうと思ったのは先日行われていた大規模セール「ブラックフライデー」が大きな理由です。
 元の値段がわからないのにセールというだけで購入しようと思ってしまうのは、やはり日本人の性といったところでしょうか(失礼

 後は同メーカーから出ていた他のゲーミングチェアを色々と比較したり、色んなレビューを見たり、ブログなどのレビュー記事をじっくりと読みつつ、今の私に一番必要な要素がたくさん詰まっていた「GT901BLACK」を選びました。後は値段。もしかしたら一番の重要項目かもしれません。

まあ、そもそも私が座っていたのが小学生時代に買ってもらった学習机とセットになっている椅子なので何を買っても快適になってしまうのは内緒です。

2、機能紹介

 ゲーミングチェアで最も重視するのは、ゲームなどをプレイしている際にどれだけ身体の負担を減らせるか、だと思います。

 なので快適になりそうなポイントもとい機能を紹介します。

リクライニング機能

 私が購入した商品「GT901BLACK」では最大で170°までの角度調整が可能となっております。角度だけで言われても伝わりにくと思いますので、より簡単に表現しますと「椅子で寝られる」程度の角度が170°といったところでしょうか。といっても人によっては170°じゃ寝にくいという意見もあるかもしれませんが、仮眠程度の睡眠であれば十分と言えるでしょう。

 実際に背もたれを倒し、軽く寝っ転がってみたところ普通に寝られそうな感じがしました。ただ、後述のランバーサポートが寝るのには邪魔なのが欠点かもしれません。

 ただ、ゲーミングチェアなのにゲーム中にはあまりリクライニングの恩恵は得られなさそうなので休憩時には使わないというのであればリクライニング可能なゲーミングチェアに拘る必要はあまりないのかもしれません。

収納式オットマン。

 オットマンというのは、オスマン帝国のこと……ではなくフットスツールなどとも呼ばれる足置き用のソファーのことです。

 とはいえ普通の家具にあるようなオットマンとは違って、あくまでも足を置く部分に特化したモノなので全体重を乗せると余裕で壊れると思います。あくまでも備え付けのパーツといったところでしょうか。

 まだ購入してから時間が経っていないので何とも言えませんが、個人的にはあってもなくてもいいような気がします。もしかしたら私の身長が小さいからなのかもしれませんが……。

肘掛け

 特に説明することはありませんが、左右にある肘掛けです。ぶっちゃけ本当に説明することはありませんが、一つ言えることがあるとすればゲームの際に使うことはほとんどないので、リクライニング同様にやはり肘掛けの要素はそこまで重要ではないかもしれません。

 ただ、動画を見ている際は肘を置いていることが多いので動画鑑賞などの際であれば有用ではあります。
 あとは私の購入したモデルには肘掛けの角度を調整することは出来ないので角度調整機能を求めるのであれば別のモデルを購入する必要があるという点には注意してください。

まあ、ぼーっと動画見るときには便利かもしれない、程度のモノです。
個人的には特に重要な要素ではないと思います。

ランバーサポート・ヘッドレスト

 ランバーサポートは腰を支えるクッション、ヘッドレストは頭や肩などを支えるクッション。
 レビューなどを見る限り、かなり賛否が分かれる部分だと思いますが、私はアリ派です。といってもヘッドレストに関しては完全に背を預けていなければ恩恵を得られない上にヘッドホンと鑑賞してしまい、少し邪魔には感じますが寝る際に枕的な感じになるので枕がないと寝られない私にとっては必要な部分です。

 ただ、それに反してランバーサポートは座っている分にはいい感じなのですが、寝るには邪魔としか言いようがないのが欠点中の欠点です。寝るたびに付け外しするのは不便ですからね。まあ、それに関しては素直に布団で寝ればいいだけなので特に問題はありません。

ロッキングチェア機能

 通称、ゆりカゴ機能。購入する際に見逃していた機能の一つで、一番の欠点とも言える機能です。あくまでも個人的な欠点ですが。

 まず、このロッキング機能ですが昇降調整用のレバーを内側に押し込んだり、外側に引っ張ったりすることでオン・オフを切り替えることが出来るのですがオフにしていても前傾姿勢になることで揺れが発生してしまうのです。足を床に置いていればそこまで気にするほどではないのですが、椅子の上で胡座をかいていると揺れやすい感じがしました。

 また、頭を強く揺らすと椅子が揺れてしまうのはどうなんでしょうか。あまりレビューなどでその点について言及している方が見受けられないのでもしかしたら初期不良の一種なのかもしれませんが、今のところは不明です。

 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

まとめ

 前の椅子が悪すぎたということもあり、あまり比較に意味はないと思いますが買ってよかった思える座り心地です。ただ、期待度が高すぎたせいなのか、所々気になる点があるのも事実です。

 前の椅子と比べ、あまりにも大きいので存在感が凄くて違和感を感じてしまったり、立ち上がる際に少し手間取ってしまったり、回転させるとヘッドホンのコードを巻き込んで落としてしまったりといったことがあるので慣れるまでには時間がかかりそうです……。

 でもやはり買ってよかったとは思っているので、今の椅子に不満を覚えている方やゲーミングチェアに座ってみたいといった方にはオススメできます。ただ、座り心地だけを求めるならゲーミングチェアに拘らずとも、もっと安価で良い椅子が存在しているのも事実なので自分に合った椅子を選ぶのがいいでしょう

-総括-

椅子という括りの中では高いものの、ゲーミングチェアとしては非常に安く、コスパもいいので買って損はしないと思います。

レビュー更新日:2020/12/06

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?