見出し画像

『おちくぼ姫』田辺聖子

2023年、35冊目⠉̮⃝

2023年本屋大賞超発掘本!
カバーがかわいかったのと本屋大賞で話題になったので読みました。
田辺聖子初めてと思ってましたが、実写映画化されたときに『ジョゼと虎と魚たち』を読んでました。
平安時代のシンデレラストーリーをわかりやすく大人の童話にしてあり、その時代の様式などもうまく説明してあって読みやすくておもしろかったです。訳によってその物語の雰囲気が変わるので訳者って大事だなって思いました。

去年、角田光代訳の源氏物語を読んだのですが、決しておもしろくなかったわけではないけど淡々とサラッとしすぎていて別の訳で読みたいなって思ったので田辺聖子の『新源氏物語』が気になります。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?