見出し画像

Stand Bánh Mì 東京グルメ案内

随分長いことブログを更新していなかったので、書きたいことが沢山溜まってしまった。今日は私が好きなお店について。社会人になりたての頃は分不相応な生活を送っていたように思うが、よくシルクのワンピースなんかを着て、東京のフレンチやイタリアンの人気店を予約してはランチやディナーに出掛けていた。最近そんな機会はめっきり減ってしまったのだけど、ふと誰かが作ってくれた美味しいものが食べたいなと思うことがあって、そんな時にふらっと訪れるお店を紹介してみようと思う。

画像2

Stand Bánh Mì は都立大学駅からすぐの商店街にある。元々は別のところにあったのだけど、こちらに移転して少しだけお店が広くなった。とはいえ、カウンターがメインなので、一人か二人で行くのが丁度良い。ここはベトナム料理のお店。でも本土の味というよりも、少しフレンチの要素を取り入れてアレンジされていて、無化調。優しい味つけのものが多く、大体何を食べても美味しい。(オーナーさんがとても気さくな方で初めてでも入りやすいと思う。)

画像1

お気に入りは結構な確率で売り切れてしまうボブン。甘だれ牛肉と揚げ春巻きにハーブもトッピングされていて、食欲がない時にもぺろっといけちゃう一品。
味を思い出しながら書いていたら、久しぶりに食べたくなってしまった。

画像3

ちなみにお店のインテリアも器も可愛いので要チェック。
※写真は移転前の店内。全てNikon F3×PORTRA400で。

フィルムカメラでテーブルフォトを撮ることはほとんどないのだけど、出掛けるときにはこうして持ち歩いてスナップを撮る。旅行にも必ず持ち歩く。フィルムだと、少し歪んでいても、ノイズが乗って美味しさが伝わりにくくても、まぁそれも味かなと許容できるし、何気ない写真でも思い出の一枚になったり、愛おしく思えたり...そんな気がしている。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?