見出し画像

Web制作×ブログ運営で生計を立てる方法 -放置できる特化サイトの作り方-

こんにちは、Webデザイナーのねこポンです。
「未経験からWebデザイナーへ!」というサイトを運営しています。

この有料noteは、Webデザイナーやコーダー、エンジニアの方で、ブログ運営をして収益化したい!という方が対象です。

僕のブログ運営のノウハウを可能な限りすべて公開します。目標は「放置できる特化サイトを作ること」です。

ブログ運営について語っていくのは初めてです。正直お金が絡んでやらしい話だし、秘密にしているノウハウも多いからです。
しかもここで紹介する方法を再現されてしまうと、僕のブログもおそらく検索結果で抜かれてしまいます。

売上はいくらなの?

ブログの売上は最大で月190万円です。...なんかもうWebデザイナーと言うかアフィリエイターですね。。主に転職系のアフィリエイト広告を扱っています。

残念ながらコロナ以降、転職市場が冷え込んだこともあり、収益は大きく下がりました......。月の売上は平均80万円前後でしたが、現在は約20万円に落ち込んでいます。

めっちゃ落ちてるじゃんwww

そう思いますよね。いやほんとに。。
とはいえ、本業のWeb制作業もあるので、プラスで月20万円でも十分かなと思っています。なので、「今はこのノウハウでだいたい月20万円くらいの収益になるんだ〜」と思いながら参考にしていただければと思います。あまり過剰に期待しすぎないでくださいね。

SEO激戦区で検索結果1ページ目を維持してきた

僕のブログは「未経験 Webデザイナー」という検索キーワードをメインにして集客していますが、SEO的にはわりと激戦区です。大手Webデザインスクールや転職サイトでひしめいています。その中で、2年以上も検索結果1ページ目に入り続けています(最近は8〜10位をウロウロしています)。企業ではない個人のブログとしてはなかなか興味深い成果ではないでしょうか?

なので、ブログに限らず、SEOで集客をしたいという方にとってもきっと役に立つ情報があるはずです。Web制作に限らず、他のテーマでブログを作る人にも読んでほしいです。

Googleのアップデートですぐに消えちゃうブログではなく、堅牢で長期で運営していく特化サイトの作り方を解説します。

ブログで収益化は大変!でも楽しいです♪

このnoteでは、決して、

「ぜったいWebデザイナーやエンジニアはブログ運営やったほうがいいよ!めっちゃ簡単に稼げるから!えへへ」

なんて言うつもりは全くありません。ブログで生計を立てるってけっこう大変です。。

最近のSEOの難易度は非常に高いからです。ちょっと片手間でブログを作ってもまったくお金は入りません。

アクセスしてくれるユーザーと検索キーワードしっかりと分析をして、愛を込めて記事を書く必要があります。「そこに愛はあるんか?」というセリフはブログ運営者にとって大事な問いかけです。

また、せっかくデザインやコーディング、プログラミングなどのスキルがあるなら、それを売りにしてぜひ「情報の発信」を体験してほしいです。
ブログ運営をきっかけにリアルな友達も増えました。僕のブログを読んでくれてWebデザイナーになった人もいます。ブログのおかげで、嬉しいことがたくさんありました。

ブログ運営でWebマーケティングの基礎も学べる

また、現在は、Webデザイナーにとって、Webマーケティングのスキルの獲得も重要です。サイトのデザインを作って終わりではなくて、そのサイトが売上などの成果を出すことが問われる時代です。ブログ運営を通して、SEOやアクセス解析、コンテンツマーケティングの基礎を体感しながら学べます。ぜひ取り組んでほしいです。

では、解説を始めていきます。

運営サイトの紹介

スクリーンショット 2021-09-04 18.26.08

サイト名:未経験からWebデザイナーへ!
URL:https://webdesigner-go.com/
月間PV:約60,000PV
運営歴:約3年

これからWebデザイナーを目指す方に、勉強方法や転職活動のやり方を紹介するサイトです。

一般的な「ブログ」は作らない!トップページには最新の記事は羅列しない。

僕は一般的な形式の「ブログ」は作りません。「ブログ」ではなく「サイト」という表現の方が正確ですね。サイトを作っています。

ブログはトップページに最新の記事が一覧で表示されますよね。各記事に投稿日時も表示されます。

あれ、すっごい嫌ですwww

ここから先は

13,301字 / 25画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?