見出し画像

音楽✖️AROMA ①

前回、パットメセニーとジムホールのデュオの紹介をしましたが、
今回は、私の大好きなアルバムbest3には入る!!と思われる
Aaron ParksのInvisible Cinemaから”Peaceful Warrior"をチョイス!!

先日、アーロン本人もインスタであげていましたが、
このアルバムはリリースして15年が経っています。
しかし、色褪せないです。
今聞いても、本当に劣化しない音楽。

まずは聞いてみて。

https://youtu.be/qnaXEUCj9qk?si=knxR1lOmn6nLZXpb

美しいメロディー
序盤途中から入ってくるスネアが印象的
演奏側からすると難解な変拍子が途中ソロセクションで出てきますが、
違和感を感じさせない音楽。
実に叙情的。

直訳すると「平和な戦士」
どんな風に解釈したらいいだろうか。

この曲に香りをつけるとしたら・・・

まず、すぐに思いついたのがフランキンセンス
そして、パチュリ、ローレル、カルダモン。


自分でも初めてのブレンドでした。


何なくですが、
全体的に湿度を感じるサウンドの印象だったのと、
ちょっとした清涼感。相反するワード。
そこが、平和な戦士 というタイトルにもつながるかも。

試香紙をクンクンしながら、確認しつつ、
ちょっともわ〜っと・・でもす〜っと。
という微妙な感じが表現できたかも♪と思っています。

湿度はパチュリ、フランキンセンス
清涼はローレル、カルダモン
といった感じ。

フランキンセンスは乾燥のイメージだと思いますが、
香りは何となく、湿度を感じさせるなぁ。と私は思っています。

パチュリは完全に水分を含んだ土のような香り。
もわ〜っとします。

ローレルは心地よい清涼感。す〜っと。

カルダモンはスパイシーで爽快感があります。

また、やはり戦士なので、メンタルもしっかりしてそうなイメージです。
上記4つはメンタルにもとってもサポートしてくれるアロマです。

ざっくりパチュリ、ローレルは心のバランスに。
フランキンセンは心が乱れている時など、カルダモンは緊張からの回復サポート。


いかがでしたでしょうか。
あくまで、これは私の印象。
初めてこの曲を聞いた方のイメージを是非お伺いしてみたいです♪

ちなみにアルバムとは違うメンバーで演奏されたpeaceful warriorも見つけたので貼っておきます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?