見出し画像

あれから10年

今日はいつものスーパーで
見慣れないジャケットの
缶ビールを見つけました👀

『国産原料100%ビール🍺』
100%東北産原料
岩手仕込みビール

何か美味しそうな予感がしたので
ジャケ買いならぬシックスセンス買い♪

早速飲んでみたら
クラフトビールならではの風味と
旨味を感じるピルスナーでした😌

たのしいお酒.jp様によると

こちらのビールは生協で数量限定発売で
製造は岩手の地域に根差した
地ビールブランド、ベアレン醸造所とのこと。

私はもっぱらのビール党なので
ビールはよく飲むのですが
「国産原料100%」のビールは
日本ではまだ
あまり飲むことができないことを
初めて知りました。

国産大麦は見つかっても
ビールを造るだけの量を確保できる
国産のホップは見つからないんですね。

麦芽✖️ホップ✖️酵母=🍺です。

ちなみに、このビールで使われている大麦は
宮城県東松島産の「希望の大麦」で
ホップは岩手県産です。

「希望の大麦」
何て素敵なネーミングでしょう✨

被災地で暮らす沢山の方の希望が
いっぱい詰まったビールでした😌

最後までお読み頂きありがとうございます✨
昼間ご覧になられた方は良い一日を
夜にご覧になられた方は良い明日を
お迎えください😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?