見出し画像

時短勤務でもやりがいを感じたい

育休復帰後、時短勤務を利用して9:00〜16:00の6時間勤務で働いている。

独身の頃は終わらない仕事があったら残業して対応していたが、今はそれができない。
時間を気にせずに“考える仕事”の時間を確保するのが難しい。

私は仕事が好きで、仕事でやりがいを感じたいと思って毎日働いている。

時短勤務を選択するときに決めていた事は、時間が短くなっても組織やチームへ貢献を諦めないこと。
ちゃんと戦力として組織に貢献し、仕事を通して自分も成長したい。

実際に働いてみて、それは実現できていると感じる。
時間が短くなったからといって、能力が下がったわけでは無いのだ。
仕事とは何をするかではなく、どのような姿勢で取り組むかだ、と以前上司いただいた言葉を思い出す。


一方で苦しさもある。

どんなにモチベーションが高くやりたい仕事があったとしても、時間は有限であり、自分の働ける範囲は限られている。

もっとチームでこういうことがしたい、自分もこの仕事に取り組みたい。
その思いがあっても、物理的に時間が足りなくて、それができない。
毎日のタスクもあり、それを回すことに精一杯になってしまう日もちろん沢山ある。


悩みは尽きないが、でも、やっぱり、諦めたくない。

子供ができたから、時短勤務だから、女性だから。
諦める理由はいくらでも見つけられるけど、できないことを自分に納得させる理由を探したくない。
その理由があっても、自分が活躍できる道を模索したい。

将来子供にも、何かをやりたいと思った時に自分の努力でなんだってできるんだって知ってほしい。

毎日悔しいけど、苦しいけど、負けない。
どんな時間も、時期も、自分にとって絶対価値のあるものになる。

今日はそんな決意のnote。


同じように働いてるママたち
何も諦めないで、ドシドシ進んでいきましょうね。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?