見出し画像

【ラーメンメモ】八王子・元祖敏々亭びんびん本店

とある縁から生まれた所要のため、八王子へ。
千葉から八王子まで電車に揺られて約2時間。
八王子に着いた後は、早めの時間でしたが、まず昼食をとりました。

1. 八王子ラーメンとは

昼食をとるためのお店をネットで調べると、
八王子駅周辺は多くのラーメン屋がヒットします。
なんでも、八王子には「八王子ラーメン」なるものがあることのこと。

「八王子ラーメン」とは
「八麺会」のHP(https://hachimen.org/)によると

その壱 醤油ベースのタレであること
その弐 表面をラードが覆っていること
その参 きざみ玉ねぎを用いていること

とのこと。

せっかく滅多にこない八王子に来たので、
八王子ラーメンを食べてみることにしました。

2. びんびん本店までのアクセス

びんびん本店へは、八王子駅南口から。
南口は北口と比べると落ち着いた感じですが、
こうみると南口の駅舎も立派です。
黄色い看板が目印。
看板の場所を曲がれば、お店はもうすぐ。
びんびん本店。

3. 八王子ラーメンを実食

今回は「チャーシューメン」を注文。

チャーシューメンは人気No.2とのこと。
人気No.1はネギチャーシューメンとのことです。

11:30頃の入店。
客入りは特に混んでいるわけでもなく、
ガラガラというわけでもなく。

注目すべきはラーメンと玉ねぎの組み合わせ。
ありそうでなかった組み合わせ。
醤油スープの塩辛さと玉ねぎの酸味の混じり合いが良きでした。

また、チャーシューも見た目は薄く感じましたが、実際に食べてみると意外としっかりしていました。

(次回は八王子駅周辺のお散歩を)

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,153件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?