見出し画像

【ぶらり散歩】八王子駅北口

(前回)

八王子ラーメンでお腹を満たした後は、
八王子駅北口周辺を散策しました。

1. セレオ八王子北館屋上からの眺望

八王子を訪問した際、時間に余裕があれば
ぜひセレオ八王子北館の屋上まで登ってみてください。

八王子駅・セレオ八王子北館

「セレオ八王子」とは、八王子駅直結の商業施設で、
そのうち、北館はかつて「そごう八王子店」だったそうです。

エレベーターで屋上に登ると、
フットサルコートが。
貸農園もあります。
東京方面の展望。
南口方面の眺望。
山を切り拓いて開発された様子が見られます。
高尾方面の眺望。

天気が良ければ富士山が見えるそうですが、
当日は生憎の曇り空で見えませんでした。
GWに間近で見れたのでそれで良し、ということで。

2. 八王子オクトーレの造形

八王子駅の北口をでると、
栄えた様子の街並みが目に入ります。

写真左の高いビルが「八王子オクトーレ」。
こちらも商業施設です。

高い建物をみると登ってみたくなるのが私の性分。
セレオ八王子のような眺望を期待して中に入って登ってみましたが、
外の景色を見ることはできず。
しかし、内装の造形が私好みで、写真撮影が捗りました。
当日は天気がよくないということで一眼レフカメラは持ってきておらず、
そのときは持ってくればよかったと少し後悔をしました。

吹き抜け部とエレベーター
天井を見上げてみる、その1
天井を見上げてみる、その2
上から下へ。
先程見上げていた場所を上から。
八王子オクトーレを出て、
八王子駅北口のメインストリート。

3. 子安神社

街歩きをする際に私が必ず調べることのうちの一つは
神社があるかどうか。
八王子駅周辺を調べると「子安神社」がヒットしました。

まず、子安神社までのアクセス。

子安神社へは北口から斜め右方向にのびる「東放射線アイロード」を歩いていく。

八王子駅北口は、
駅を中心に各方向へ放射線状に道が敷かれているのが特徴です。

子安神社の入り口。


次に子安神社の御利益。
子安神社のご祭神は「木花開耶姫命(このはなのさくやびめ)」
とのこと。
安産のご利益があるとのことです。

ここで、結婚もしていない自分に安産祈願をして意味があるのか、という意見もありそうですが、
今回は将来の結婚相手の安産祈願ということで。

この子安神社、八王子の繁華街の中にありますが、
境内は緑に囲まれて都会の中のオアシス、といった感じで、居心地がよかったです。

境内にて、金刀比羅神社入り口前に並ぶ風鈴。


八王子駅、仕事関係で何回か利用したことはありますが、
そこから直接バスがタクシーに乗ったため、
周辺を散策したのは今回が初めてでしょうか。
八王子は東京の端というイメージでしたが、
歩いてみると、結構栄えていて都会でした。
毎度ですが、知らない街を歩くのは楽しいですね。

また、今回は帰りに中央線が人身事故で止まるというトラブルに見舞われましたが、
京王線を使って無事に帰ることができました。
(京王線は満員でしたが、座れたのが幸い。)
八王子、都心方面へ2つの手段があることも強みかと。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?