見出し画像

【宿とグルメ】オーベルジュ天橋立・フレンチディナー

隣接する天橋立ホテル大浴場の記事はこちら。

今回の天橋立・京都旅行で利用した宿を、
この記事にて紹介いたします。

1.アクセスと外観、概要など

オーベルジュ天橋立公式HP

「オーベルジュ天橋立」は、天橋立駅前にある「天橋立ホテル」に隣接する別館。
なので天橋立駅から近い優良物件です。
(駅から徒歩1分とのことです。)

また、ここの目玉はフレンチディナーと、
隣の天橋立ホテルの大浴場と朝食バイキングを利用できることでしょうか。
(夕食・朝食なしの素泊まりもできるとのことです。また、ランチのみ、ディナーのみの利用もできるそうです。)

部屋をビジネスホテルのような質素な部屋にすることで、夕朝食と大浴場をリーズナブルな価格で堪能できる。
それがオーベルジュ天橋立だと思います。

オーベルジュ天橋立の外観。
宿の目の前は海!
天橋立の松並木を望む

2.部屋

部屋の種類は、シングル、ツイン、ダブルの3種類。
今回は空いてるのがこれしかなかったので、
一人旅にもかかわらず、ツインを選択。

ベッドが2つ。各ベッド毎にコンセントの穴が4つありました。
ベッドから入口側を撮影。左にテレビ、右に洗面台と梯子。
梯子からロフトに登れます。
ロフト。布団が敷いてあり、1人分寝られます。

ということで、このツインルームは3人まで利用できます。
ただ、この部屋に3人はきつそうです。
2人でもせまく感じると思います。
しかし、部屋の居心地とベッドの寝心地は良かったです。

また、写真を見て気づかれたとは思いますが、
この部屋、シャワーとトイレがありません。
シャワーとトイレがついてる部屋はダブルの部屋のみとのこと。
それ以外の部屋では、トイレは各階の共用トイレ(男女別)を使い、
シャワーは1階にあるシャワールームを使うか、隣の天橋立ホテルの大浴場を使うこととなります。
個人的には天橋立ホテルの大浴場が使えるので、その辺は文句なし。

あと、Wi-Fiはきちんと用意されています。

3.食事

3-1 フレンチディナー

一人旅、一人カラオケ、一人焼肉、など一人で色々チャレンジしてきましたが、
遂に一人フランス料理を初体験してしまいました。

オーベルジュ天橋立公式HPより、レストラン「ピュール」。
海を目の前にしたディナー会場。

夕食のフランス料理は、課金をすることにより、内容をグレードアップすることができるそうです。
私は一番安いコースでしたが、それでも十分に満足でした。

なお、このディナーは開始時間が決まっていて、18:00〜、18:30〜、19:00〜の3つの時間帯から選択します。
私は18:30〜を選択しましたが、その時点ではまだ人が疎らでした。
19:00近くになると賑わってきた感じです。

ナイフとフォークが何本も並ぶ。内側からか、外側からか。自分がテーブルマナーに疎いことを痛感。箸が一番落ち着くかも。
当日のラインナップ
私は諸事情により2019年から断酒継続中。
なのでノンアルビールで雰囲気を出す。
今ではノンアルでも酔えます。
トラウトサーモンのマリネ
野菜スープ
パンとオリーブオイル
海の幸香味パン粉焼き。何かの白身魚。
牛ロースステーキ
デザート
食後のコーヒー

3-2 朝食バイキング

朝食は天橋立ホテルのバイキングを利用できます。
和洋共に充実していました。
7:00スタートで、案内によると、8:00頃が特に混むらしいです。

朝食会場入口
カレーがあると必ず食べてしまう…

ホテルの食事と温泉で鋭気を養った後は、
帰路の道へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?