見出し画像

【女1人旅】その11 旅の5日め 京都、奈良 これは修行か?


 旅もとうとう5日め。
最後の日を 有意義に過ごす為、
昨夜は、銭湯で、ゆっくり過ごして、
朝迄グッスリ。
そして、スッキリお目覚め。
のつもりで計画した。


 明日の予定は、6時に貴船。


これが、私にプレッシャーを与えた。
あしたは、早いから、早く寝よう。

しかし、甦える2年前の京都。
2年前も、6時に貴船神社。
と思っていたのに、寝坊した。
起きたのが8時で、結局、10時のチェックアウト迄
ぐずぐずして、それから出かけた。
かなり、タカオカミノカミをお待たせしたようだ。

 おやすみなさい。
としても、頭が冴えて、寝られない。
電気を消して頑張ってみるが、寝られない。
いつも、眠くなる、寝落ちゲームしても、
やればやる程頭が冴える。
目が覚める。

そういう時は、寝よう、寝なければと、
思えば思う程寝られなくなるので、
諦める事にする。

仕方ない、眠くなるまで、本でも読もうっと、、、


あ〜、
いいかんじ〜
眠くなってきた〜

  ゴン!

寝転んで読んでいた本が、顔に落ちた。
文庫本じゃ無い。
ちゃんとした大きめの、300ページ位あるやつ。
本を綴じてある角が、唇に直撃。

   うっ!
   ゔぐっ!
   なんてこったい。
   唇、いった〜い!

   え?
   今、何時よ〜
   4:22
       、、、、、

   起きろ、、、と
   ああ、そうね。
   6時に貴船は、5:30にホテルを出る。
   1時間で支度するか、、、
   これも、修行だと思えば、やる気にもなるわ!

嫌な時、大変な時こそ、修行すると、何だっけ?
徳が上がるんだっけ?
修行が進むんだっけ?
よく分からないけど、良いことであるのは、確か。
誰かが言ってた言葉を思い出し、自分を叱咤する。

この旅で1番寝て無い。徹夜あけ。
マジかあ、、、

布団にゴロンてした。
あ〜
気持ちいい、、、
ふーっと眠気が、、、
遠くなりそう、、、

   ジリリリ!

え〜?
目覚まし?
こんな時間に目覚ましかけた?
記憶無いけど、、、

ホントにわかりましたよ!

起きます!

で、起きました。

今回は、ちゃんと、時間通りに行きますよ。
待っててくださいね。
結局、荷物下ろして、宿を出るのが
6時になってしまった。

こんな時間に起きてる人いるんだね〜
道路は空いてるけど、想像よりは、車が走ってる。
いつもなら、街中から、30分以上かかるが、
今朝は、15分程度で着いた。


貴船神社 奥宮

清々しい
私の前に2人、私の後に1人

私だけかと思ったが、朝の神社が好きな人
タカオカミノカミが好きな人
やっぱり、いるよね。

お詣りしたら、最後の目的地

  信貴山朝護孫子寺

この神社仏閣の詳しいことは、この記事で
読んでいただけると嬉しいです。

 奈良県、生駒、信貴山へ

初めて行く仏閣?
毘沙門天さんの神社?

ごめんなさい、その辺の所良く分からないです、、、

お寺の中に、毘沙門天さんを祀った神社があるのかな
というイメージで来た。
私のイメージは、ぶち壊された。

なんでしょう?
トラ、白虎好きには、たまらん🩷
トラのテーマパークですやん。

弘法大師さんと、毘沙門天さんと、トラ!

特にこれ!
私のハート、鷲掴みされた!

ここに住みたい。
働きたい。
帰りたく無いよー。

しかし、現実は、やって来る。
明日は、彼岸だ。
墓参りの約束がある。

帰ろう。

帰り道が凄かった。

高速は、使わない。
下道で、8時間位かなあ、、、

徹夜明け、龍神さんと白虎さんから
解放された私は、

1時間走っては、1時間半寝て、
1時間走っては、1時間半寝て、

家に着いたのは、朝7時。
16時間の道のり。

帰って来るのが、大変だった。


これで、もう、暫くは、京都は、無いな。
5日も行けば、いいだろう、、、

ん?
まさかね。
年内に、もう一度?
まさかね、、、




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?