見出し画像

【出来ない理由】Twitterで探していませんか?

「Twitterで出来ない理由を探してる?」

本文からこのような疑問を持たれた方も多いと思います。

TwitterなどのSNSは便利なものなのですが、使い方を間違えてしまうと意志力が削られてしまいやる気がなくなってしまいます。

今回の記事ではTwitterを使用したときに【出来ない理由】を探してしまう理由についてと実際にTwitterでツイートされてるものを例にして説明していきます。

この記事を見終わったころには行いたい習慣をTwitterで正しく使う方法が分かると思います。


人は失敗を恐れるため、言い訳をしてごまかす傾向が強い

画像1

たまに「自分は全然勉強していない。どうしよう?」とか周りに言ってるのにも関わらずテストの成績がいい人がいたりします。

これは予防策として、あらかじめ自分のテストの成績が良くないのかもしれないと周りに伝えておくことで

実際にテストの成績が良くなかったとしても自分の心理的ダメージを少なくするために行っているものなのです。

これを心理学ではセルフ・ハンディキャンピングといい

こまめにSNSを見てるときにもこの心理的現象は起きます。

本当は自分を変えていきたいと思っているところはあるんだけど、無理をして失敗するのが怖いから

あらかじめ自分に対して言い訳できるような証拠をTwitterで探してしまうということです。


Twitterでのツイートではこんな言い訳に注意しよう。


Twitterでは自分を正当化しようと本音で書いてあるツイートが大量にあります。

1部の例として引用しまとめて見ました。 参考にしてください。


「恋愛」


「コミュ障」

「お酒」

「タバコ」

こんなツイートを見てると自分の心に言い訳をしてしまい治すことが難しくなってしまいます。

こういうのは避けていき言い訳をしない自分を作って欲しいです。


治すなら役に立つのツイートを積極的に見ていこう

先ほどの例とは違い今度は見てもらいたい良いツイートの紹介をしていきます。

「恋愛」

「コミュ障」

「お酒」

「タバコ」

こんなツイートを見るだけでも心がホッとして、自分もやってみようと思います。

SNSは便利な側面もありますが、ネガティブなツイートや自分の意志力を落としてしまうツイートを見てしまうこともある怖いツールです。

そんな人はブロックしたりミュートにすることで、自分に対しての適切な情報を入手していただけたらいいなと思っています。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?