見出し画像

夫が最近良い感じなのは私が源であると思おう

最近夫の家でのコミュニケーション能力が爆上がりしている。

機嫌も良いので不倫でもしてるのではないかと数日疑った
(すぐ女を疑うのやめろ)

でも私は知ってるんだ、
夫は外では
チャラつき散らかしたテンションなので
浮わついて見られがちだが
多分人見知りの類で真面目。
潔癖気味なのでおそらく浮気はできないであろうということを※願望


仲良い女友達くらいいるとは思うが
私も(同性と認識してるような)男友達はいるし、
異性の扱いをしてこない異性の友達は 数人いたほうが良い。

最近の夫

夫の様子が変わり始めたのは1ヶ月前くらいな気がしてて
彼の中で変わった何かがあったのかもしれないと思い
深夜のよくわからないテンションの時に
思い切って聞いてみた。

「最近、私に対して何かコンテクストが変わった?」
我々の間で共通言語だけど
コンテクスト=見え方のフィルターみたいな

👨🏽‍🦱「何も変わってない」

一言で会話が終わった。
平常運転。


だとすれば、もしかしてこれか?

エイブラハムの感情のスケール22段階の出番か

何やこれと思ったらググってみてください
リンク貼りたかったけどうまくいかなかった


少女漫画とアイドルしか見てないだろと思われがちだが
実は、文字の読書なら脳科学や潜在意識の本が好きです。

話は戻る。
↑ネガティブなゾーンにいるときは
一気にポジティブになるのは無理で
一つずつ感情のスケール認識してを上がっていくとポジティブな方に変わっていけるらしい。

それとは別に
人でも物でも出来事でも
同じエネルギーの物事が寄って来たり
そう見えるようになっている。

例えていうなら…
今公園にいて犬が吠えてるとする
🌳🐕{ワンワン!!

👩🏻♩自分はものすごく良いことがあって朝からハッピーな状態だ
"可愛いな、元気だね、実家でも昔飼ってたな〜☺️"
くらい思うかもしれない
飼い主に話しかけてお友達になるなんてこともあるかもしれない

逆に、
👩🏻🌩️昨日は職場でとんでもないことが起きて気分は最悪しかも忘れ物したし彼氏ともケンカ中(散々やな)
みたいなときに
同じ光景(🌳🐕)があったとして
"うるせーな!飼い主は何やってんだよ💢"とか
"バカ犬が!"
と思うかもしれない

例えが良いかわからんけど笑

自分がどの感情のフェーズにいるかで
起きてることはひとつでも
物事の見え方感じ方が変わるっていう話

というのを知って
このエイブラハムの感情のスケール22段階も
一昨年に お世話になってる人に教えてもらったんだけど
そのときはマジであんまりよくわかってなかった。

ふーん、そういうのがあるんだな
くらいで
自分に当てはめられるほど理解をしてなかった。

自分はどこらへんか?を懐古

思い返してみると
入籍や出産などがあった2020年は
コミュニケーションも上手く取れず
ケンカも多く
子供出て来てよくわからなくて
メンタル下僕時代の開幕。
だいたいこの感情のスケールの14-19あたりを行ったり来たり

14.心配

15.非難

16.落胆

17.怒り

18.復讐心

19.嫌悪/憤り


娘が1歳の頃(メンタル下僕無双時代)は
9-14あたりを行ったり来たりのメンタル具合でいることが多かった気がする。

9.悲観的な姿勢

10.不満/苛立ち/焦り

11.打ちのめされている状態

12.失望

13.疑い

14.心配


娘が2歳の頃(2022年)から
夫の週末出張が始まって
本当に土日が大変で。
この頃は10一択w

10.不満/苛立ち/焦り


でも2023年、娘が3歳になって
おしゃべりや遊びの幅、食べるものも安定してきて外食に連れて行きやすくなったりと 
ぐーんと楽になって、
自分も自営業になって試行錯誤したり挑戦が始まってからは
4-7くらいを行ったり来たりしてることが多かったように思う。

4.前向きな期待/信念

 5.楽観的な姿勢

 6.希望

 7.満足

最近の私

前だったら
夫が何かしでかして来たとき
イライラしたり すぐ喚いてたけどw

今は
伝わってなかったのか仕方ねぇな〜
と割り切ったり
何でわかってくれないの💢より、どうしたら伝わるかなと真剣に考えて試したり
HPが残ってないときは塩対応で済ましたりして
本当に良い意味で何も気にならなくなった。
他人だからこれも仕方ないな!と。

強くなったなあとも思うし、
期待しない分自分で責任持てるようになったり
何かしてくれたら素直にありがたいなぁと思えるようになった。

まぁ今でももちろん
何故か過去に言われたあれこれや
やらかされたあれこれを思い出して
クソほどイラつくときもあるけど
そんなときは
疲労か低血糖なときだなと思えるようにもなった。笑
※この三連休ワンオペで、ついに3日目は何故か昔の夫の失言を思い出してイライラし出したので、完全に疲労だと察知しましたw

こんなことがわかるように
自分を扱えるようになったのも
感情を把握できるようになってきたからと信じたい。


ちなみにこの感情の22段階ら
自分がどこのフェーズにいるかを認識するだけでもだいぶ違うらしい。
たしかに、どんな感情かよくわからないって1番しんどい気がする。
悲しい、とか
何が嫌でどんな気持ちなのか、わかると
相手に伝えたり
相談したときも伝わりやすいよね。

おわりに

今日も夫は死ぬほど疲れるくらい仕事してきたらしいが
私にも
「ネコも3日間おつかれさま」
と言うてくれました。

わかってる〜!!
その一言大事👌

一気に上機嫌になって単純な嫁👩‍🦰
今日もコロコロ転がされて手のひらの上を転がりまくっています🐈‍⬛
こう言ってもらえるのも
私のポジティブエネルギーが上がって来たから
夫のその言葉を引き出せるようになったのかもしれない…!

安心できる家庭をつくろう。

最近読んだ、子育て系の本でも
子供のことは誉めすぎず
(誉めすぎてると、誉められないといけないと思ってしまうらしい)
どんなことがあっても受け止めてあなたは大丈夫、という親の態度や
家庭の安心があって初めて
外で何でも頑張れると書いてあって
それって子供に限らず大人でもそうだよな〜と深々と感じた。

読書記録はまた今度。
今日も一日おつかれさまでした🍺!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?