毎日note#65 離婚もして無ければ円満ではない家庭で。

退職代行が流行るなら、結婚までの家族紹介代行もはやらんだろうか。

週末が憂鬱だ。
実家に住んでいるけど父親は私が転職したことも知らないだろう。
高校生になるときはどの学校を受験していたかも知らない。大学も言うまでもない。

幼い頃から苦手だ。性格も言動も苦手で関わりたくなくて食事もタイミングが被らないように1人ずつ食べている。

週末に家にいる時がいちばん緊張感があるといっても過言では無い。過干渉よりはマシなのかもしれない。家族全員がただただ他人に無関心で冷静に暮らしている。

父親はATMとして、
母親は家政婦として、
私と弟は同居人として金銭支援を受けられるシェアハウスで他人が暮らしているような感じだ。

家族で旅行や食事などあり得ない。そんな気持ち悪いことはしない。当たり前でしょ、他人だよ。

そんなに居心地の悪い家庭ならなぜ1人暮らしをしないのかと問われることが多いが、波風を1ミリたりとも、1ミクロンたりともたてたくないからだ。なんなら夜逃げして2度と目の前に現れないくらいの方がマシだ。

1人暮らしをするなら新幹線で2時間以上かかるようなところに行きたいし、住んでる街も友だちも職場のこともなにも明かしたくない。
だって、他人にそんなこと無条件に教えたくないでしょ。
好きなアーティストやアイドルさえ知られたくない。

実際に吹奏楽部に入って楽器を始めたことが知られたのもとっても嫌だった。実に弟もバイト先は明かさずにするりと交わしている。

ハートフルな家庭がうらやましいとまでは言わないが普通の家庭がうらやましい。普段はめんどくさかったり、くせえとか言ってても大事な話はしっかりできるような関係性であればこんなにも行きづらい実家ではなかっただろう。

母親も事あるごとに気持ち悪い、どっか行け、ひどい時には消えて欲しいという発言をする。もうこんな環境は正直こりごりだ。物心ついた頃からこんなんだから慣れてしまっているんだけども。

はやく結婚して出て行きたい。最近つよく思う。
だけど、彼を紹介して、彼の両親にも挨拶してもらうというスーパーウルトラめんどくさイベントが発生するわけだ。

正直、なんでわたしの苦手な嫌いな人の許可をもらわなきゃならんのか、そんな他人のようなオッサンに彼に気を遣って貰わなならんのか意味がわからない。

私の脳内では家族は母と弟だけだ。ここ2人に会ってもらってたらもう充分なんだけど。なんで急に父親として登場するのか意味がわからん。誰だよテメェ。どうせ盛り上がらないこともわかっている。

反抗期とか、娘のよくある父親嫌いと揶揄されるのが本当にむかつくというか言われると気持ち悪くなる。それは一定の関係性があるから発生するのであってそこら辺のオッサンにそんなものは発生しないんだよ。

はあ〜頭痛い。仕事してる方がマシだよ。

#毎日note #毎日投稿 #円満家庭 #父親 #母親 #家庭 #同居人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?