ソートリーダーシップHub(TL Hub)、ここにはじまる。
はじめまして、国際社会経済研究所(IISE)の公式noteです。2024年度から本noteにて「ソートリーダーシップHub(TL Hub)」を新設します。
ここでは「ソートリーダーシップ(Thought Leadership)」、およびソートリーダーシップ戦略における有用な情報を、様々な観点からみなさんに触れていただけるよう、シンクタンクであるIISEが発信をしていきます。まさに「ソートリーダーシップのハブ(Hub)」となる媒体であり、拠点です。
私たちはTL Hubを、マーケティングやビジネスデベロップメント(新規事業開発)に日々奔走する方、そして日本のビジネスを牽引する経営層の方に至るまで、たくさんの方々にお読みいただきたいと考えています。
「最前線」からはじめよう
初めの質問をしてみましょう。「ソートリーダーシップって、なんですか」と聞かれたら、読者のみなさんはどう答えますか。
IISEは、NECの経営戦略の一つである『ソートリーダーシップ活動』を牽引するシンクタンクです。この活動のベースにあるソートリーダーシップを、下記のように定義してみましょう。
ソートリーダーシップは、新しい考え方を世の中に提示し、共感によりステークホルダーを共創へ誘引することで、新たな顧客や市場を創造するマーケティング手法の一つである。
考え方を提示するコンテンツは、新規性、専門性、ファクト、分かりやすさ、などが求められる。
目指すべき成果は、リーダーポジションによる顧客からの指名買いである。
まず言えるのは、ソートリーダーシップとはマーケティング手法の一つである、ということ。では、「マーケティングって、なんですか」と聞かれたら?
「日本マーケティング協会」は2024年1月25日、マーケティングの定義を刷新したと発表しました(出所はこちら)。実に34年振りのことと言います。
どうなったのでしょうか。引用してみましょう。
お気づきの読者もいるでしょう。先ほど「ソートリーダーシップ」の説明において、以下の言葉を用いておりました。
結論を急ぎます。つまり、ソートリーダーシップは限りなく、これからのマーケティングの最前線に近い。これが本マガジンにおける、基本的なスタンスです。その詳細は今後公開していくコンテンツの中で、お見せできればと思っています。
TL Hubがぜひ、読者のみなさんにとってのマーケティング、ビジネスデベロップメントの実践的な一助に、そして新たな経営戦略を推進する第一歩の支えとなれば幸いです。ソートリーダーシップが、より多くの企業にとって、「最前線」から「当たり前」の概念に変わっていくことを、心から願っております。
では、ここからはじめていきましょう。
IISEソートリーダーシップHub(TL Hub)
藤沢久美、鈴木章太郎、塩谷公規、石垣亜純