見出し画像

112.奥入瀬/113.とわだ

 ☆2020年8月16日☆
 112.奥入瀬/青森県十和田市/R102
 http://www.oirase.or.jp/roman/roman.htm

画像1

 岩手県遠征から間髪入れずに翌週、下北半島まで日帰り遠征。朝から八甲田山を越えて道の駅奥入瀬。八甲田山の玄関口と公式サイトにはありますが、津軽からだと出口かな。広大な敷地に、公園や乳製品工房、レストラン2つ、物産館などがあります。以前訪ねたときはソフトクリームを食べましたが、このときは特に何も(笑) 夏休み期間でしたが、自粛が叫ばれる時期でしたからあまり混んではいなかった。

画像2

 113.とわだ/青森県十和田市/R4
 https://www.towadapia.com/

画像3

 「奥入瀬」も「とわだ」も以前にも複数回寄っています。八甲田山越えればすぐですしね。前の週に押し損ねたスタンプを押しました。南部裂織の体験コーナーや岩手競馬の場外馬券売り場・テレトラック十和田もあります。道の駅と色合いやデザインが統一されています(笑) レストラン以外にもそば屋、カフェほか飲食ブースが充実しています。10年ほど前に寄った時にそばを食べましたね。南部はやっぱりそばなんだなー。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?