見出し画像

160.『尾と口』

『尾と口』

鶏の口が牛の口になることはあっても
牛の尻尾が牛の口になることはない
口はどこにいたって口であり
尻尾はどこにいても尻尾でしかない

だってそうだろう?
尻尾が言葉を話せるかい?
尻尾で食事を摂れるかい?
尻尾は尻尾の役目しかできない

問題は口なら良くて
尻尾はダメだってことじゃない
それぞれ持ち場があるってこと
尻尾が口にあるからおかしくなる

鼻の下から生えた尻尾が
所在無さ気に振れているが
そこは顔であって尻じゃない
目障りなことこの上ない

口ならば、口でありつづけよう
鶏の口どころか虫の口だっていい
話さなくては、食べなくては
それは口ではないのだから

2012年1月17日作
2017年4月25日加筆修正
ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』
2017年5月7日放送分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?