見出し画像

185.『シーソー』

『シーソー』

シーソーに座っていた誰かが
端っこに座ってガタンと落ちる
その誰かはニヤリと笑ってこちらを見た

そして手招きしながら、にじり寄ってきた
笑っていたが、その眼は爬虫類のようで
怖くなった僕は必死に走って逃げ出した

地に落ちて脚を着いていれば
揺らがぬ安定感が得られるが
反面、その視界は限られる

左端にいたって、右端にいたって
そこが本当の居場所なんだろうか?
安定感という麻薬は、時に人を狂わせる

一度、地に着いた脚に力を込めて
宙ぶらりんになるのは不安だけれど
それでも、頑張って飛び跳ねよう

上下左右がほどよく見渡せるくらいに
反対側に座っているであろう誰かが
地面に脚を着かなくても済むくらいに

2008年12月26日作
2017年9月18日加筆修正
2017年11月26日ラジオNIKKEI『私の書いたポエム』放送分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?