見出し画像

116.おがわら湖/117.しちのへ

 ☆2020年8月16日☆
 116.おがわら湖/青森県東北町/青森r8
 http://www.ogawarako.co.jp/

画像1

 小川原湖産のしじみを使った商品がいくつもありました。小川原湖の名前はついていますが、湖までは300mぐらい離れています。十三湖同様、こちらも汽水湖でしじみが名産で、しじみラーメンもあるようです。青森県の湖といえば十和田湖のイメージが強いかと思いますが、若干ながら小川原湖のほうが大きい。小川原湖が日本11位の面積、十和田湖が12位になるようです。なお、来週(2021年11月)、再訪するつもりです。

画像2

 117.しちのへ/青森県七戸町/R4
 https://www.shichinohe-kankou.jp/michi/

画像3

 七戸町の中心に位置しています。新幹線の七戸十和田駅や軽種馬協会七戸種馬場もそばにあります。馬産地。馬といえば北海道のイメージが強いですが、近年でも青森産で活躍している馬もいます。現役ならダート重賞多数勝利のサルサディオーネ。近年の引退馬ではミライヘノツバサ(ダイヤモンドS)、キョウエイギア(ジャパンダートダービー)などは青森産。牧場見学のついでにこの駅には何度も寄っています。

画像4

 名産は馬肉ラーメン。目の前に種馬場があるのに馬肉ラーメンは若干、いたたまれない気持ちになりますが、これはこれでおいしいです。甘辛い味噌ラーメンに馬肉。クセがあるかと思われますが、案外そうでもないです。少なくとも俺は気にならなかったです。熊肉や羊肉よりはクセがないんじゃないかなあ(個人の感想です) 疫病が終息したら、また牧場見学に行こうと思っています。

馬肉ラーメン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?