見出し画像

??(近畿??)近江母の郷/★徳川家康最初陣地★

☆2022年4月27日☆
 ??(近畿??)近江母の郷/滋賀県道2号/滋賀県米原市
 http://www.omihahanosato.jp/

 ここも真ん前が琵琶湖。敷地が広い。工芸館だけでも蔵作り4棟。確認しなかったですが奥の方にはテニスコートもあったようです。【日本で2番目に美味しい】と称すフルフルらーめんも気になります。スタンプ帳では18時までになっていた気がしますが、既にこの日の営業終了。「名田庄」をスキップしていれば、とも少し後悔(笑) いいさ、またきます。大量の道の駅を周っていますが、近畿ブロックは今年の目標ではないので。

★徳川家康最初陣地/岐阜県関ケ原町★
 https://www.sekigahara1600.com/spot/momokubariyama.html

 関ヶ原を通り、国道沿いだったので立ち寄りました。過密日程をこなしながらも適当に寄り道もしています。駐車スペースはガラガラでしたが、平日の夕方だからかもしれません。山と呼ぶにはかなり小さいですが、桃配山という山のようです。ある程度遠くまで見晴らせたので、指揮をとりやすいのだろうなーと家康と同じ視点に立って感じました。サイトによれば、家康以前、壬申の乱の大海人皇子もこの地に布陣したとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?