見出し画像

短編小説|ロスト・アーモンド no.10

 少なくとも、あのチョコレートに違和感を持ってるのが僕だけではないことが分かった。

 そしてチョコを冷やして食べているのも、僕だけではなかったのだ。

 それにしても考えれば考えるほど、納得がいかない。

 冷やせる環境にいれば、当然冷やして食べるのだけど、常温であのチョコを食べるには少し無理があるように思える。空洞が大きいせいで、チョコレートは脆く崩れてしまう。ミルクチョコなので、特に高温多湿には弱い筈だ。

 どうしてそんなチョコを開発し、おまけに市場に送り込んだのだろう。それもかなりのロングセラー商品なのだ。解せない、とはこのことではないか。

 僕が部屋の中でチョコレートを睨みつけていると、ロクがじっと僕を見つめていた。

 僕はロクに語り掛ける。

「ロク。君が気になってるこのチョコ。謎だらけなんだ。でも大抵の人は特に疑問を感じてないようなんだけど、中にはおかしいって感じてる人もいる。こないだ公園で話した、あの女性なんだよ」

 そこまで話したところで、急にバカバカしくなる。

 僕は猫を相手に、何を真剣に話しているのだろう。

 ベッドに横たわり、本を開く。再びコーティング物理学の世界に没頭することにした。

 量子の世界は科学とは思えない世界観だった。まるで哲学みたいだ。僕はそう思った。我々のいる空間には右があり、左がある。上があり、下がある。もちろん我々はどちらの方向にも進めるわけだが、時に不可逆的に進行せざるを得ない場合がある。熱力学第二法則やエントロピーの増大などで語られた場合だ。熱は高い方から低い方へ、エントロピーは低い方から高い方へ。時間もまた過去から未来へと不可逆的に進行する。

 しかし戸倉博士が提唱するところによれば、この世界は常に今が噴出しているという。つまり過去も未来もたった今噴出している。世界はその連続性の中で生まれ続け、消えているというのだ。

 我々の知覚は常にその《《有》》(戸倉博士はその状態を《《有》》と表現している)をパラパラ漫画でも見るように、認識している存在だというのだ。

 なるほど。僕は呟いてみた。

 でも呟いてはみたものの、ちっとも理解が出来なかった。それならその《《有》》を認識している我々はどこにいるんだ?

 実際に自分たちが感じ、ふれあい、話している存在は自分以外の有なのか?

 それでは有が出現し消えるまでの時間の経過は?

 頭から無数の疑問が噴出したところで、ため息をつく。

 ベッドから起き上がり、チョコレートを一粒摘まみ口に放り込む。口の中でしばらくコロコロともてあそび、奥歯で噛みしめる。カリッと小気味の良い歯ごたえと、香ばしい風味が広がる。

 待てよ。僕は思う。激しく自分自身を確認する。

 今の感覚は何だろう。

 実際には小気味の良い音も、香ばしい風味も、僕は感じてはいない。口の中で弄んだチョコレートは少し柔らかくなり、噛みしめた時に、ほんの少しだけ中の空洞を破裂させただけだったに過ぎない。

 ではどうして、僕はカリっとした食感と香ばしい風味を感じたのだろう。

 もう一度一粒のチョコレートを取り出して、僕は睨みつけた。

 ロクがいつになく大きな鳴き声を上げる。

 そうだ、先ほどの感覚は僕の記憶だったに違いない。何かしらの記憶が、僕の中で突然蘇ったのだ。きっとそうだ。

 ロクがもう一度鳴き声を上げた。それからロクはベッドの上に上がり込み、僕の膝辺りに自分の頭をこすりつけた。

 少しだけ何かに近づいた気がした。同時に僕の胸の奥に、高鳴るものがあった。

 

よろしければサポートお願いします! しがない物書き活動の減資として大切に使わせていただきます。 m(__)m