見出し画像

27歳でウィーンにピアノ留学

トップの写真は27歳でウィーン留学に行った時の景色。

今日は、8年前の当時の思い出を綴ります。

これは練習をしていた部屋の様子。
懐かしい。
練習室はいつも取り合いで、地下の物置のような部屋で練習する日も多かったです…!







ウィーンに行ったきっかけ。


私は大学卒業後、中学校・小学校の音楽教師として勤めていました。



3年勤めて、演奏の勉強を海外でしてみたい。
自分の演奏はまだ伸び代があるのかどうか知りたい。

そんな気持ちがむくむくと。




ちょうどウィーンで習ってみたかった先生が夏にセミナーを開催されることを知り、思い切って参加。

若くてレベルの高い現役音大生の子に囲まれて。


私は教育学部卒業なので、根本的に何かが違い、その何かを追いかけて毎日がむしゃらに練習。



少しの合間にウィーンの街を散策しながら色々考えたり。

毎日がものすっごく濃くて。
悔しくて。でも嬉しくて。

自分の背中に羽が生えたような気分でした。



レッスンで見ていただいた曲は
モーツァルトのソナタ
リストのラカンパネラ。



納得のいく演奏で終えることができ、もう悔いはない!


と思ったその3ヶ月後に結婚が決まることになるなんて。。笑





子育て中心の今、全然思うように練習できず、当然演奏レベルは下がってしまいました。


子育てが落ち着いた頃、もう一度基礎から。学び直したいと今は考えています。




次男が8ヶ月になり、少しずつ睡眠時間もまとまってきて、何か新しいことを始めたいなと思っていて。

こうして、ゆっくりと自分の思いを文章にしてみることも1つだな、と。
noteを始めてみます。




最後までお読みいただき、ありがとうございます。


これが私の音楽教室【neben】です!
Instagram@neben.ashiya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?