見出し画像

ピアノが習い事に人気の理由

5月から、新しく年少さんの男の子のレッスンが始まりました。


お姉ちゃんが通ってくれていて、ちょうど次の枠が空いているタイミングだったので始めていただけることになり。

いつもお姉ちゃんを見ていたけれど、今日から僕もするんだ!と得意げな彼の表情がとても可愛らしくて^^


1人でピアノの前に座り、話をよく聞きながら取り組めていました。



みぎひだり
かず
おと


を理解し、曲に合わせて
ドの音を右手で3回弾く
というところからスタート。


これだけでも

右手で弾く
3回弾く
ドの音を弾く
曲を聴きながら合わせる



1つの指示で守ることがこんなにたくさんあります!

ピアノを弾くってすごいことなんです。

だから、子どもの習い事に人気。色々な能力を一気に伸ばせます。


子どもに良いことはもちろん大人にも良いので、大人の習い事にも人気です。
脳トレーニングピアノとか。

小さい子どもは、初めから全部を守って弾くのは難しいので、どれかできたらOKということで。

できた!を感じながらゆっくり進めていきます。



その他、童謡やわらべ歌での楽器やリズム遊びも入れながら、少しずつピアノに慣れていくようなイメージで。
楽しく音楽に触れてもらえたら嬉しいです。

Instagram@neben.ashiya


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?