見出し画像

小さい家にテレワークスペースを作るポイント2つ



狭小住宅三階建の我が家。

一階全体を夫婦の仕事場として使っています。

間取り的には店舗併用住宅のような感じになるのかな。


自宅で音楽教室を開く私のスペースと
会社員の夫のテレワークスペース。


夫は現在週一回の出社なので、ほぼ家での仕事。
テレワークも3年目になり、できるだけ快適に仕事ができるように環境を整えています。



色々試行錯誤しながら改善してきた今のカタチ。
2つのポイントを紹介します。




【①視界に入る景色を考える


デスクの先には、植物とピアノが広がります。
窓から明るく光が差し込み、気持ちの良い景色です。

例えば
目の前が片付いていないキッチンだと気が散るし
無機質な壁だと、少し暗く寂しく感じそうだなという時。

デスクを壁にピッタリ寄せて置くのではなく、思い切って壁から離して置くのも一つです。




【②デスクはどんなものでも良いけれど椅子にこだわる


始めは家にあったアーコールチェアを使っていました。

きっと長時間座るようにはできていないので、1日座っているとお尻と腰が痛くなってしまいます。


この先も座り続けることを考えてハーマンミラーのセイルチェアに変えました。

メルカリで中古品をお得にGET!
ちなみにデスクはIKEAです。



このような感じで
テレワークをしたり音楽教室になったりするスペースをうまくゾーニングしつつ、でも全体がゆるやかに繋がるような空間に仕上げています。

息子たちは一階で親が働く様子を見ることがありますが、父母はこうやって仕事しているんだなぁと身近に感じながら成長していってほしいなと思っています。


Instagram@neben.ashiya



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?