見出し画像

こんどは横関大(先生)祭(の裏で沖縄・北海道祭)

 「誘拐屋のエチケット」に続き「ピエロがいる街」。若竹七海先生同様、コージーミステリーということになるのでしょうが、若竹先生がかなりブラックで人のネガティブな面を描くのに対して、横関先生はかなりハッピーエンド。そして横関先生のほうがかなり若い。2010年江戸川乱歩賞です。

 その裏で(笑)、昨日は沖縄料理祭。沖縄料理が面白いのはフライパンで炒めても、豆腐ならチャンプルー(まあ普通に炒め物です)、ソーメンだとタシャー(軽くしか炒めないから?)、昆布だとイリチー(水分が多少入るから?)、田芋だとワカシー(水分がかなり入るから?)。というわけで、昨日は豆腐チャンプルーに蕎麦タシャー(ランチの残り)、昆布イリチー、サトイモのドゥルワカシー。そしてアオサ汁。

 本日は北海道料理祭。クリームシチューに豚丼風豚肉炒め、豚丼風豚肉炒めを載せるイカとアサリの炊き込みご飯(そんな北海道料理はないけど)、そしてラーメンサラダ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?