見出し画像

子どもの安全を守る!北海道ママおすすめの見まもりGPS 5選

北海道ママのためのオンラインコミュニティ「ニアラボ」では、掲示板スタイルで24時間誰でも質問や育児の悩み、ハッピー共有などをつぶやけます!ここで話された有益な情報をみなさまにお裾分けです🤫
🔻ニアラボって?

こんにちは!ニアラボライターのぼぶこです。

もうすぐ新学期🌸
入学式も近づき、ドキドキそわそわしてしまいますね😊

小学校入学と同時に、お子さん用のGPSを検討されている方も多いのではないでしょうか?
ニアラボ内でも、新一年生のママの中でGPSの話題が急浮上!
「こんなの使ってるよ!」と活発に情報交換がおこなわれていました👀

登下校時や習いごとの行き帰りなどにお子さんの位置情報がわかると、親御さんも安心ですよね。

今回はニアラボの北海道ママ達おすすめ、子ども用のGPS5選をご紹介します!

・子ども用のGPSを検討している
・種類が多くてなにを選べばいいのかわからない
・実際に使っている人の声を聞きたい

そんな方におすすめです✨
ぜひ最後までご覧くださいね!


①ツイタもん

ツイタもんは、北海道で159校導入されている登下校見守りシステムです。
学校の校門(または昇降口)にセンサーと防犯カメラを設置しており、子どもがICタグを持って通過すると、自動的にその時刻が記録されます。

引用:ツイタもん|登下校見守り

有料プランに加入すると、校門を通過した時に自動的に通知メールが配信され、子どもの登下校が把握できます。
メールアドレスは最大6つまで登録が可能なので、ご家族で登下校の共有が可能です。

「小学校で案内があって使っていました!」
「放課後遊びに行かない子にはすごくいいと思います。ただ、校門通過のみ通知なので、その後直帰しない子や家が遠い子は微妙なのかも?」

ニアラボ内ではこのような声がありました!
シンプルなシステムなので、家から学校が近いご家庭にはおすすめです。
利用料金は月額440円(税込)とリーズナブル。
ICタグは無料貸出です。

入学予定の学校で導入されているか、ぜひ確認してみてくださいね!


②みてねみまもりGPS

ニアラボ内でも使っているママが多かった、みてねみまもりGPS。
写真共有アプリ「みてね」を使っている方も多いですよね🤗

第3世代からお知らせボタンが搭載。カラーも選べます◎
引用:【公式】みてねみまもりGPS
最新モデルはボイスメッセージを送れる機能つき。
引用:【公式】みてねみまもりGPS

子どもの移動状況をアプリでリアルタイムで確認できます。
みてねみまもりGPSに搭載されたAI(人工知能)が自宅、学校、習いごとの場所や行動範囲などよく行くところを学習。
学習・登録した場所への出入りを自動で検知したり、みまもり範囲から外れると通知が来るように設定できます。

本体価格は 5,808円(税込)+月額通信費 528円(税込)です。
(※第3世代・お知らせボタン搭載モデルの場合)
「本体は半額キャンペーンの時に買いました!」というママもいました🤗

最新モデルのみてねGPSトークは、ボイスメッセージを送れる機能がついた端末になります。
本体価格は6,248円(税込)+GPSプランは月額528円(税込)、ボイスメッセージ付きGPSプランは月額748円(税込)です。

「みてねみまもりGPSは、学童や習いごとなど、ある程度自分で行動する子に良いかなと思います。家が学区の端で遠いので選びました」
「帰りが遅いなー、けど、GPSを見ると家の周りにはいるっぽい!と外を見ると雪で遊んでたりして役に立ってます」
「電波が悪いときがあるのか、時々通知が上手く来ないこともありますが、充電は4ヶ月くらい持つし、総じて買ってよかったです」

満足して使っているママが多いようです🥰
バッテリーの持ちもよく、うっかり充電し忘れた…🤦‍♀️ということが防げるのは嬉しいですね!


③AirTag

AirTagを使っているママもいました!
こちらはGPSではなく、Bluetoothで位置情報がわかるシステムです。
iPhoneの「探す」アプリで位置情報を把握できます。

無料の刻印サービスでオリジナルデザインが作れます◎
(ホルダーは別売)
引用: AirTag - Apple

「GPSとは少し違いますが、我が子にはAirTag持たせてます!
Apple製品が近くにないと位置情報が更新されないのでラグがあることがデメリットではありますが、安価に位置情報を知れるので良かったと思ってます」

引用: AirTag - Apple

AirTagは自分のApple製品か、他のAppleユーザーの製品が近くにある場合にAirTagの位置がわかるという追跡方法です。
人通りが少ない通学路では追跡ができず、位置情報にラグが生じる可能性があるため注意が必要です。

本体価格は4,980円(税込)で、月額料金はありません。
安価に購入できるのも魅力ですね✨
バッテリーも長持ちで、1年以上使えるように設計されています。

iPhoneユーザーで、お知らせやメッセージ機能はいらないけれど位置がわかるものを持たせたい!という方におすすめです。


④Botトーク

BoTトークを利用しているママもいました!
高精度なGPSで、多くのGPSでは位置を取得できない屋内や地下、乗り物内でも粘り強く位置を特定するすぐれもの。

見守りAIが子どもの行動を自動的に認識し、自宅や学校、習いごとなどのよく行く場所、行動範囲などを学習します。

月額料金を払えばトークし放題。
「今から帰るよ!」「迎えに来て」など気軽に知らせることができて便利ですよね🤗

トーク履歴も残すことができ、あとから確認することも可能◎
引用:【公式】BoTトーク|No.1子供見守りGPS

「よく行くところを登録できるので、小学校に着きました、小学校を出ましたと通知がきます。移動範囲も学習し、範囲を出ると通知がきます。 GPSもかなり正確で、帰りが遅い時や迎えに行く時に位置を知るのに重宝しています」
「プラス料金かかりますが、音声メモを 送ったり、受信できたりします!」
「スマホをまだ持たせたくない方や子どもに連絡したい時は便利だと思います。 唯一デメリットをあげるなら2~3週間に1回充電が必要なところかな」

本体価格は5,280円(税込)+月額528円(税込)
トーク機能ありの場合は月額748円(税込)です。
本体価格は改定がおこなわれ、お買い求めやすくなりました!


⑤みもりGPS

「みもりGPSトーク」は、話す・聞くことが可能な ”トークできるGPS” です。
本体価格は7,480円(税込)+月額通信費748円(税込)です。

活動範囲を自由に設定でき、子どもがそのエリアから離れたときには音声で呼びかけ、同時に保護者へもプッシュ通知が届く安心の仕様。

引用:みもりGPS|子供見守り機能No1

保護者からメッセージを送ると、「おしらせランプ」が緑色に点滅。
不審者が目撃されたエリアやあらかじめアプリで設定した危険な場所に子供が立ち入ると、「おしらせランプ」が赤色に点滅して危険を通知します。
保護者がいないシーンでも、安全意識を高める学習ツールとして活用することができます!

また、1台の端末につき最大8人まで同時に見守りが可能。
おじいちゃんやおばあちゃんにも共有できるので安心ですね。


子ども用GPSまとめ

今回は、子ども用のGPSについてまとめました!

ツイタもん
みてねみまもりGPS
AirTag
Botトーク
みもりGPS

いかがでしたでしょうか?
お子さんの行動範囲が広がるタイミングで、ぜひご家庭に合ったGPSを見つけてくださいね✨


この記事を書いたぼぶこです!
転勤族の一児の母です。
長かった雪の生活がやっと終わりそうで、春が近づきワクワクしています🌸🍡
春からもニアラボのママ会やお出かけが楽しみです🤭

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?