見出し画像

うさぎ年もやっぱり正月体調不良!

恒例行事(?)の年末年始の体調不良がやっぱりやってきた。
今年は思いがけない方向から調子の悪さがやってきて、31日、1日と寝込んでました…。
正月とは無縁です。
なんだか人間の世界の外側で生きてるなあ、という気分です。
まるで自分が人間じゃないような、幽霊のような存在になってしまったような…。
それが私の原点なのだろうなあ、と思いました。
昨日は昼間寝込んでいたら母から電話があり、最近はよく電話をしてくるなあ、と話している間も眠気ががんがんやってきて、大した話もできずじまいでした。
もう、ホントに苦しくて私はなんにもできることがないので母に「カステラでも送ろうか?クッキーとパンとカステラだったら何がいい?またロシアケーキ?」と訊ねたら「ロシアケーキはさっつぁ食ったからもういい」というのでカステラがいいか、とカステラを推してみました。
もう故郷に帰る気力、体力が無くなっているので菓子を送ることで気持ちをあらわそうと考えたりしているのでした。
私は誰かにクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを貰うととても嬉しく、誰かにプレゼントを貰うとくれた人の気持ちが嬉しいということが最近しみじみと理解できたからです。
缶入りのクッキーだったら、中身を食べた後でも缶を見るたび、そうだ、あの人が送ってくれたクッキーの缶だなあ、と缶を見るたび温かい気持ちになるのです。
まあ、私だけかな…。缶がゴミだと思う人もいるだろね。
そういうわけで今年は無理をしない、死なないように生きるのが目標。
とにかく死ななけりゃOKだ!


うさぎかわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?