見出し画像

今朝のよかったこと&昨日の煮物

朝、部屋のドアを閉めて鍵をかけようとしたらドアポストに紙がつっこんであった。
「なんだ?」と思って紙を引っ張りだしたら新興宗教のチラシだった。
うっ。昨日、玄関チャイムが鳴ったんだが、居留守を使い、息をひそめていたのだった。
あの雨の中、布教に来やがったのか。ご苦労なこった。ああ、よかった〜。出なくてよかった〜。居留守を使って本当に本当によかった〜。
私は心底、昨日の居留守を肯定して喜んだ。
これほど、よかった〜!と思ったことはここ最近、ない。

昆布の煮物が食べたいなあ。と思っていて、スーパーの値引き品コーナーで結び昆布が半額になっていたので買ってあった。
半額で120円だった。これを1.2リットルの入れ物に水と一緒に入れておいた。
冷蔵庫に保存して、ひと晩。インチキ昆布だしの出来上がり。本来なら出汁用昆布でやる水出し方法の昆布出汁だが、別に煮物用昆布でもいいじゃろ、とやってみた。
ふやけた昆布は厚揚げと煮物に。
煮物は煮てからしばらく置いて冷ましているうちに味がなじむ。昆布うまい。
昆布の出汁が出た水は後で味噌汁に使う。
わかめご飯ときゅうりのぬか漬け。
やっぱりぬか漬けはおいしいなー。

わかめご飯好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?