見出し画像

自家製海苔弁

最近、私はまったく駄目な人間になってしまっている。
どこが駄目かというと、想像力が衰えた。
まるで水の中で息をするような自由な創作意欲がまったくなくなってしまった。
想像力が衰えると生きていて、楽しくない。
子供の頃はもっと空想の世界に遊んでいられた。だからもっと楽に息をしていられた。

昨日、ふと思い立ち海苔弁当を作った。
家の近所には弁当屋とコンビニがあったんだが、どちらもなくなり、便利さが低下した。コンビニなんて、つい行っちゃってたんだが、なくなると外出頻度も減ってしまった。
コンビニでは洗わずにすぐ食べられるサラダとかアイスとかチキンラーメンとかよく買っていた。
弁当屋もたまに海苔弁を買うのが楽しみだったんだよねー。
白身フライとちくわの天ぷら。
そういえば最近はフライ物を食べなくなったなぁ。茹でた野菜とかもやしの和え物とかきゅうりの浅漬けとかばっかりになったなぁ。まあ、食用油の価格が高騰してフライ物の値段が高くなったせいだ。
前はコロッケなんか58円くらいだったのが116円くらいになったんだよ。
なんて事をぶつぶつ考えながら、小さいタッパーにご飯、おかか、海苔、醤油を敷く、またご飯、おかか、海苔、醤油。これだけで立派な海苔おかかご飯なのでおかずはなくてかまわない。が、見た目が地味すぎる。
せっかく弁当らしい形をとったんだからさぁ、弁当っぽいおかずも作ろうじゃん。
甘い卵焼きとウインナーと炒めピーマンも作った。
どこに持っていくわけでもない。
家で食べる海苔弁はしみじみ、おかかと醤油の味がご飯に染みておいしかった。


おいしかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?