見出し画像

カレー焦がした!

冷蔵庫にセロリがあったので、セロリ使った何かを作ろうと思った。
この場合カレーだ。
私がセロリを使う料理といえば…。
1、野菜スープ
2、ミートソース
3、カレー
この3つ!
3つしかない!
料理に凝る方ではないので作るもんなんか決まりきっておる。
セロリの香りがリラックス効果があってストレスにいいんだって。
本当かどうか知らんが。
最近、むちゃくちゃ嫌な事があったので嘘でもリラックス効果にすがりたいと思う。
スーパーでカレーセットという玉ねぎ1個じゃがいも2個、人参1本がひとつの袋に入ってる便利なやつが半額で99円だった。
まあ、おあつらえ向きのセットだわ。
私はそう思ってカレー作りの決意を固めたわけだ。
その中の割とでかい玉ねぎをみじん切りしていたら、これが、もうめっちゃ目に染みた。痛いんですけど、目が!
ひさしぶりにこんな目に染みる玉ねぎに当たったわ!ついでセロリも1本みじん切りにした。このセロリも半額になっていたやつで39円だったからなんとなく買ってしまい冷蔵庫に放置していたら葉の部分は黄色くなっていた。
こりゃ食ってしまわんと買った意味がなくなる。
人参もみじん切り、じゃがいもはぶつ切り。肉が肉売り場にいい肉(この場合私の言ういい肉とは高級とか味が良い肉の事ではなく半額の豚肉のことだ)がなかったので肉なんかなくてもいいが海老が半額だったんで海老カレーにする事にした。
適度に野菜を炒め、しんなりしたら水を入れ煮てカレールー入れて仕上げに殻剥いた海老入れる。
ところが!
海老入れてから鍋の加熱を止めた気になってぼけーっとしていたら不吉な焦げ臭さが漂ってきた。
ああ!バカ!焦げてるわ!
私は「焦げた!焦げた!」と言いながらカレーを別の鍋にあけ、焦げ具合を確かめた。
カレーを煮ていた鍋の底が真っ黒けになっていた。
あああ、カレーを味見。
ほのかに焦げの味が混じっていた。
でも食えないほどではない。
なんだかあらゆる気力をなくした私は無の境地でカレーを食べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?