見出し画像

【Zoom】翻訳字幕を使って画面共有した動画が翻訳されるかやってみた

Zoomの翻訳字幕

について、以前以下の記事を書いていました。

マイクで話す言語を別の言語に翻訳するのは普通にできるのはわかるけど、画面共有時の動画音声は翻訳できるの?というご質問をいただきました。今回はこの翻訳字幕を使って

画面共有時の動画音声も翻訳されるのか

やってみました。
ちょっと画面共有時はできないイメージでしたが...。
まず、画面共有時に[サウンドを共有]にチェックを入れてから共有します。これで画面共有時の動画音声も他の参加者に届きます。

Zoomデスクトップクライアント

翻訳も有効にしておきます。
動画で流す音声は日本語、訳す言語は英語とか他の言語にします。
※参加者も自身が表示させたい言語を選択します。

で、動画を再生します。自分の声が入らないようにマイクミュートしておきます。

参加者側の画面

できました

…すごい。
さらに参加者側で言語を変えてみると選択した言語に翻訳されました。

間違った翻訳がされる部分もありましたが、これはなかなか使えるのでは?と思いました。
ちなみにこれ、参加者がいなくてもホストのみで自分向けに翻訳、というのにも使えます。

この記事の動画はこちら↓↓↓

翻訳字幕のアドオン

が気になる方は↓↓↓からお問い合わせください!


最後に

猫語も翻訳できる?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?