英語はめっちゃコスパがいい

 こんにちは!

 最近はweb3の講義の話とかをnoteの記事にしたりしているんですが、実は英語も毎日勉強していまして。まぁ勉強といっても大した内容ではなく、通勤時間のうち、駅から職場までの10分くらいで、毎日英語のフレーズを聞きながら歩いているというだけです。あとはYoutubeでTEDの動画が毎日更新されているので、朝晩の食事の際に視聴しながら英語を聴いていたりもします。ちなみに趣味の映画を見る際にも、なるべく英語で聞くようにはしているんですよね。あまり細かく理解はできていませんが、フレーズ単位でわかったりするので、それはそれで面白いです。

 そんな緩い感じで毎日英語の学習を続けているのですが、やっぱりやるのとやらないのとでは、全く違うんだろうなぁという感覚はあります。通勤時間のわずかな時間でフレーズを流し聞しているだけなのにも関わらず、結構頭に入ってきますもん。継続がもたらす力はとてつも無く強いです。

 フレーズが頭に入ってくると、TEDの動画を見ていても、「あ、この言い回しはなんか記憶にあるぞ」という場面がちょくちょく出てきます。これはつまり、自分の中に英語という言葉の言語感覚みたいなものが蓄積されている状態なのでしょう。要は英語に慣れてくるんですよね。で、こうなってくると言語の学習そのものも面白くなってきて、さらに学びたくなってくる好循環が生まれます。

 好循環が生まれてしまえば、あとは大量に英語に触れていくことで、かなりいいところまで行けるんじゃないかなぁと予想しています。スピーキングなどの練習はまた別に必要かと思いますが、とりあえず読み聞きに関しては、そこそこのレベルまで到達はできそう。

 web3を学習していると、やっぱり英語の情報が非常に多いので、そういった意味でも僕にとっての英語学習はシナジーがあります。また、それだけではなくあらゆる場面で英語は役に立つので、レバレッジを利かせやすいという意味では、かなりコスパの良い自己投資じゃないかなと。

 英語を学び直しているビジネスマンの皆さん、一緒に頑張りましょう!

 それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?