幽霊はいるか?

 幽霊って信じていますか?ちなみに僕は信じていません。信じていないんですが、僕は幽霊が怖いです。

 幽霊を信じているか否かという話と、実在の是非は、別問題です。
信じない理由はシンプルで、僕は生まれてこのかた、霊的存在には出会ったことがないからです。また、会ったことがあるという人の経験談についても、科学的に反証可能なケースがほとんどなんですよね。だから信じていない。
 ですが、存在を完全否定することもできません。それは本当に存在しないということの証明が難しいからですね。
 故に、幽霊がいるかどうかわからない。だから怖い。証明ができない以上、信仰レベルでしか話ができないからです。 

 なんの話かというと、人間の恐怖の根源は、「わからない」ことにあるのだということです。

 しかし、それを認知できただけでも、恐怖を克服する第一歩なんじゃないかなぁと思うのです。

 それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?