見出し画像

【Python】Jupyter Notebookについて

新しく、最近Python関連の勉強を始めました!
わたしの備忘録&どなたかのお役に立てばと思い、Noteに残していきます。
ごさんこうまでに。本日はJupyter notebookについて。

Jupyter Notebookとは

ノートブックと呼ばれる形式で作成したプログラムを実行し、実行結果を記録しながらデータの分析作業を進めるためのツールのこと。

使用用途

プログラムとその実行結果や、メモを簡単に作成・確認することができる。
→自身の過去の作業内容の振り返り
→チームメンバへ作業結果を旧友するために便利
→スクール形式での授業や研修への利用
といった用途に特長をいかせる。

似ているツール

Mathematica:微分積分などの科学技術計算ソフトウェア
Apache Zeppelin:SparkやHadoopなどの並列分散処理システムの利用を伴う分析に対応したソフトウェア

実際に使ってみる

WindowsにインストールしたJupyter Notebookを起動。

画像1

新規ノートブックを作成

画像2

コード記述をしてRunをすると

画像3

無事出力されました。

画像4

また、このようにPandasにも対応しており、

画像5

Pandasのデータフレームはテーブルとして出力することが可能です。

画像6

(票のレイアウトデザインもいい感じ…!)

また、Matplotlibで出力したグラフをノートブック内に表示することも可能です。こんな記述をして

画像7

実行すると、こんな感じ。
%matplotlib inline という呪文が必要になります。

画像8

また、テキストメモをマークダウン形式で残しておくことも可能です。

画像9

↑をコードで表示するとこんな感じ。(ご参考までに)

画像10

最後に

ここまで簡単な使い方を見てきました。

次はJupyter Notebookの便利な使い方・機能面について書いていこうと思います。ではまた。

N

この記事が参加している募集

最近の学び

私の常日頃の生活をベースに、皆さんの役に立てたり、探しているものを紹介できたらと思っています。今後もよろしくお願いします!