見出し画像

明日試験を受ける私へ

挑戦

それは、とても怖くて、尊いこと。自分の実力が露呈することはとても怖い。でも、自分の望んだ未来を掴むべく、日々努力を重ね、本番では自分の積み上げてきたものを信じ、戦う。
こんな尊いことが他にあるだろうか。

結果に怯え、挑戦を諦める人もいるだろう。それは、挑戦の価値を結果にしか見出していないからだ。
挑戦の価値は、そこだけではない。日々努力する習慣や自分を律する技術、見栄をはる必要のない真の自分を磨く力。お金では買えないことが手に入る。最高の自己投資だと、私は思う。

例え、不合格だったとしても、たくさんのことを得られたではないか。毎日5時に起きて勉強する習慣、コツコツと努力を重ねるコツ、無理せず勉強するコツ。たくさんのことを得た。

大丈夫だ。お前はもう十分成長を遂げた。


目標に向かって本気で努力する人ほど、尊い人はいない。自分を信じて、頑張ってこい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?