見出し画像

昇悟の機、仰がずんば

自分を高めること、 学ぶこと、悟ること。
それらに必要なのは 求めるという強い信念です。 いつも心に、信じ、願うことで 機会は必ず訪れます。

 弘法大師空海

昇悟(しょうご)の機、仰(あお)がずんばある可(べ)からず。

『遍照発揮性霊集』

最近、お菓子作りに娘がハマっています。毎週毎週、クッキーやケーキを作っています。私もそんな時がありました。

生クリームを泡立てたことはありますか?

今時は、機械でガーッと、あっという間に出来てしまいます。私の若い頃はそんな便利な物はありません。手でやっていました。(笑)
ボールを抱えて泡立て器でカシャカシャ。これが大変。腕が痛くなります。全然、泡なんて立ちません。ツノを立たせる、なんて一体いつになったら…と思います。

でも何かの瞬間に、ふわっと出来上がります。「あ、できた。」 こういう時の感動や嬉しさも、またお菓子作りの楽しみでもあります。

やりたいこと、目標があるなら、多少困難でも諦めないで続けること。

瞬間瞬間を楽しむこと。

これが結局は、良かった、楽しかった、よくわかった、という結果を生み出します。

いつも新鮮な心で、楽しむ心、感動を持ち続けたいです。

今日も笑顔でぼちぼちと。 より良い一日になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?