見出し画像

【バスケ】フランス代表ってどんなチーム?【代表戦】

いよいよ東京オリンピック開幕まで1週間となった。一抹の不安を抱えながら、一方で楽しみも増してきている。

そんな中、日本代表AkatsukiFiveは、男女ともに最後の親善試合を迎えている。その最後の戦いとなるのが、世界ランク7位、フランス代表である。

私自身も明日チケットを入手できたので、自分用の予習としてもその試合のプレビューを書いていきたい。

1.フランス代表ってどれくらい強い?

世界ランク:7位

過去の戦績:
 2013 欧州選手権:優勝
 2014 ワールドカップ@マドリード:3位
 2015 欧州選手権:3位
 2016 リオオリンピック:6位
 2017 欧州選手権:12位
 2019 ワールドカップ@上海:3位 

最近の結果:

 vs●スペイン@マラガ(スペイン) 77-86
 vs●スペイン@パリ(フランス) 79-87

※ちなみに参照したのこのページなんですけど、Box全部載っててすごい・・・
http://www.ffbb.com/edf/historique-des-matches

という、世界でもめちゃくちゃ強豪です。

2019年は、優勝こそ逃したもののアメリカ代表を破るというインパクトを残し、今回大会も優勝候補の一角を担うと言っても過言ではないでしょう。

2.オリンピックでの組み合わせは?

フランスは、グループAに所属。

・イラン
・アメリカ
・チェコ

と同組に所属。アメリカとの再戦に期待が高まる。チェコとの対戦も非常に楽しみだ。

3.今大会のメンバーは?

以下が今大会のメンバーになります。(個人でwikipediaとかからとってきた情報なので、誤ってたらごめんなさい)

画像1

注目は、やはりルディー・ゴベア。身長は216cm。エッフェル塔とは彼のことである。シン・エヴァでは、マリさんが彼を使徒にぶっ刺していた。

NBAでは、オールNBA2ndチームに1度(2017)、3rdチームに3度(2019,2020,2021)受賞しており、過去にはフィールドゴール成功率、ブロック、リバウンドでスタッツリーダーを受賞している、まさにNBAを代表するセンターの1人と言えます。

FIBAの大会でも何度もフランス代表として出場しており、ディフェンス3秒バイオレーションのないFIBAルールでは常にゴベアがリムプロテクターとしてペイントに君臨する恐ろしさがあります。

あとは、エバン・フォーニエ

現在のフランス代表のウィングを牽引するのは、きっと彼であろう。非常にイケメン。

スペインとの2連戦も、連敗こそしたもののいずれもスコアリーダー(20pts,15pts)であり、実質的に得点は彼が中心になるであろう。

4.過去の日本との戦績は?

過去に日本は2015のOQT前、フランスと同様に親善試合で戦っている。フランス代表とパイプでもあるのか、無理やり作ったのか…

その時は74-91で敗れているが、当時の感覚としては、トニー・パーカーらNBA選手が沢山在籍するチームに比江島、辻を中心に活躍し、その後に控えていたのがチェコ、ラトビアとさすがにフランスよりは格下のチームであるため、「もしかして…!?」「OQTは長谷川氏による青学バスケが世界を驚かせるぞ…?」と期待して望んだが、なぜかその時のOQTの記憶はない。

親善試合で手応えを掴んだかと思いきや、本番でずっこける。言われてみればまるで成長…ゲフン

今回はお互いに中心選手が入れ替わっているが、特に日本はあの頃とは別チームであるため、どれだけやれるのか?は注目だ。

特に日本は、本戦ではスペイン、アルゼンチン、スロベニアと途方も無い強豪と戦うため、これは試金石になる。注目していきたい。

※しかし、今いい試合したからと言って楽観視してはいけない(自分に言い聞かせる)

5.放送予定

なんと日テレ系で全国ネット生中継予定!

地上波でバスケだ!解説は佐々木クリスさん!ゴベアによる衝立の役割によって数的優位を作り出す解説に注目!

TVerでもライブ配信らしい。オリンピック前に練習しておけ!

そして俺達のバスケットLIVE!

https://basketball.mb.softbank.jp/lives/102026

ゲスト解説に永遠の17歳、五十嵐圭!

という盛りだくさんの内容。

僕は生観戦予定!馬場のメルボルンユニフォームを持っていく予定!

以上、ぜってえ見てくれよな!


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?