マガジンのカバー画像

イメージランニング 〜マラソンがラクに走れるイメージ術〜

10
「イメージ」がテーマの、なんちゃってランニング理論です。
運営しているクリエイター

#ジョギング

【イメージランニング】その9「ボディブローのイメージ」

【イメージランニング】その9「ボディブローのイメージ」

フルマラソンのレースで腰痛がひどくなり、マラソンから足を洗うことを決意した私。その後も軽いジョギングはしていましたが、長距離を走るとやはり腰が痛くなる。そんなこんなで走ったり休んだりを繰り返していたのですが、とあるきっかけで整骨院の先生に姿勢をみてもらったところ、腰の部分の背骨がかなり反っていることがわかりました。

壁に背中をぴったりくっつけて立っても、腰の部分に拳1個分ぐらいの隙間ができます。

もっとみる
【イメージランニング】その8「滑車のイメージ」

【イメージランニング】その8「滑車のイメージ」

2016年10月、ぼくは3度目の大阪マラソンのスタートラインにつきました。

3年ぶりに手にした貴重な出走権。いささか練習不足であったこともあり、失敗レースにならないよう、ぼくはいつもよりゆっくりめのペースでレースをスタートさせました。

レース序盤、興奮気味に追い抜いていく数多くのランナーを横目に、ぼくはたんたんと自分のペースを守りました。前半しっかりと体力を温存しておけば、必ず後半には、いまぼ

もっとみる