見出し画像

Give and Give and Give

僕は自分に自信が無い人間です。

だから僕は、人から何かを与えてもらうことがとても苦手です。

だって、こんな風に感じてしまうから。

『僕みたいに価値の無い人間が、こんなに素敵な物をいただいてしまったら、どうやってお返しをしたらいいのか分からない。僕には何もお返しできる物がない。お返しができない僕はきっと嫌われてしまう。どうしたらいいんだろう。』 って。

だから僕は、人から与えてもらうことがとてもとても苦手です。

でも、
そんなちっぽけな僕でもときどき「与えること」ができる時があります。
そんな時はすごく幸せな気持ちになります。

だって、こんな風に感じられるから。

『無価値だと思っていた僕が、誰かに何かを与えることができた。僕はこの世界に存在しても良いのかもしれない。すごく嬉しい。』って。

だから僕は、与えることがとてもとても大好きです。

そこでやっと僕は気付きます。

何かを僕に与えてくれる他の人にとって、もしかしたら僕に”与える”という行為そのものが、喜びなのかもしれない。そして、僕がその人から”受け取る”という行為そのものが、その人に対しする”お返し”なのかもしれない』って。

そう考えると、僕はその人からの贈り物を、素直に笑顔で受け取ることができます。
 
 

さて、ここからが本題です。
(いつも前置きが長くてすみません…)
 
 

僕が求める世界は、
Give and Give and Giveの世界です。

Give and Takeの関係ではなく、
Win-Winの関係でもなく、
「Giveだけが循環する世界」です。

Takeという概念がなく、人と人の間をGiveがあっちこっちに行ったり来たりする世界。

Giveが行き交うことによって「結果的にTakeのようなものが発生する」のだけれども、そのTakeですらもGiveになる世界(Giveを受け取ることそのものが相手に対する恩返し)。

こんな世界、夢物語のようですよね。
頭がおかしい人が考えそうな空想の世界です。
私利私欲ばかりの人間の世界では、とうてい実現できるものではないように思えます。

でも、僕がこのnoteを書いている理由は、その世界を「目指している」からではなく、その世界が「既に存在することを知っている」からです。

僕がいま所属しているコミュニティが、この夢物語の世界をとても綺麗にトレースしています。

そのコミュニティの姿に、僕自身ですら違和感を感じています。
雲の上をふわふわと歩いているような、不思議な感覚です。
でも、とても暖かくて、気持ちの良い世界です。
(なんだか宗教みたいになってきたぞ。まぁいっか笑)

Give and Give and Giveの世界。
「優しさ」を「強さ」に変換できるようになったこの時代だからこそ実現できる夢物語の世界。

その世界を広げようとしてくれる人と、僕は一人でも多く繋がりたいと思っています。
 

僕は、与えることが大好きです。
一見するとその行為は献身的で、自己犠牲の塊のように見えるかもしれません。

でも全く違います。
はっきり言っておきますね。

僕は、僕自身を幸せにしたいだけの極めて自分勝手な人間です。
 
 
 
そして、、

僕はそんな身勝手な自分が好きです。(笑)
誰かにGiveするだけで、自らを満たすことができるコスパの良い自分が大好きです。

自分に自信が無くて良かったなぁ、とつくづく思います。
 
 

自分に自信がなくて、弱くて、それでも一所懸命に他の人に小さなGiveをし続ける人。僕は、自分とおんなじそんな人が大好きです。

そして、そんな人と一緒に「Give and Give and Giveの世界」を少しずつ広げたいと思っています。

もしそんな頭のおかしい人がいたら、
どうか僕と友達になってください。

 
 
 
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?