見出し画像

UDA People Tree vol.3

中本唯史さん(榛原)
ARUYO ゲストハウスオーナー

UDA People Treeについて
奈良県宇陀市で暮らすお隣さんを次から次へと紹介していただくインタビュープロジェクトです。(めざせ100人)また、お話をうかがったみなさんから「コモンズ(共有資本)」を教えてもらっています。

◎はじめまして

「ARUYO」という名前のゲストハウスを榛原で営んでいます。裏山も敷地なので果樹やウッドデッキも楽しんで頂ける環境です。僕は高校を卒業した後に宇陀の実家を離れて千葉で飛行機の整備士として8年間働いていました。その後、6年間は沖縄や東南アジアをまわっていて、そもそもは沖縄でゲストハウスをやろうと思っていたんですよ。一旦宇陀に帰ってきたんですけど、このあたりの物件も見てみようと空き家を探したら、初日で見た2軒目の家がここでした。一目惚れです!そこから1年間は家具の製造を学ぶ学校に通って木工家具の技術を学びながら自前で改修しました。

画像6

画像7

◎宇陀でお気に入りの場所

春日宮天皇妃陵(かすがのみやてんのひりょう)という場所があります。ARUYOの裏手にある山道を800mほど登ったところに、階段が100段くらい現れてその頂上にある古墳です。草が伸びて道を塞いだりするのでときどき草刈りもしていて、まだまだ知られていない穴場スポットかも知れません。山から見える雲海が素晴らしいので早朝に登ってみてはどうでしょうか!

画像2

ゲストハウスの裏山の古道は鳥見山まで続いています

◎もし、時間もお金も気にすることがなくなったら何をしたいですか?

もともと飛行機の整備士だったので、修理したりリノベーションしたりするのが好きで、ひたすら何かを直し続ける暮らしをしてみたいです。この家もアルミサッシが抜きとられた家だったのを自分で修理しています。家具づくりも勉強したので、ものづくりだけをずっとやれたらいいですね。松山地区の保全にも興味があって古民家の保全もなんとかできないだろうかと思っています。

裏の山も敷地内なのでウッドデッキを自分で作りました。この場所ももっと活用していけたらと思っていて個人的には弓道場にしようと思っています。実は高専時代は弓道部で県大会で優勝したこともあるんです。

画像5

画像7

◎わたしのコモンズ(お互い様をつなぐ共有資本)

わたしのコモンズ=音楽ホールを使ってみませんか

ゲストハウスの隣の建物を改修中です。ここは以前は音楽家が住まわれていたようで、2階は音楽ホールのような空間になっています。例えば、アーティスト・レジデンスのように宇陀で面白い活動をしたい方に活用していただけたら!お金はいらないので、ここに住んで頂いてもいいです(笑)とにかく宇陀を面白くしてくれる人に出会ってみたいと思っていて、面白い人が増えたら街の魅力も価値も向上してくから、その役に立ちたいです。街の価値が上がれば住む人は絶対に増えていきますしね。

画像3

画像4

◎次にお話をうかがえる方を紹介してください
「 かふぇ悠」の井本孝子さんを紹介します。

(構成・文 Next Commons Lab奥大和 )

UDA People Treeについて
奈良県宇陀市で暮らすお隣さんを次から次へと紹介していただくインタビュープロジェクトです。(めざせ100人)また、お話をうかがったみなさんから「コモンズ(共有資本)」を教えてもらっています。ぜひコモンズを活用して何かやってみたい!という方はNCL奥大和事務局までご連絡ください。
E-MAIL okuyamato@nextcommonslab.jp
FB https://www.facebook.com/NCLokuyamato/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?