力関係

こんばんは。

今日は祝日だったので、フェルデンクライスのオンラインレッスンを受けることができました。

テーマは「腕を使う」です。

腕を体の前でクロスさせて、動かしていくバリエーションでした。

"Violin Arms"と呼ばれているレッスンだそうです。


わたしはふだん左側に不調が出ることが多いのですが、今日のレッスンでは終始右側の腕や肩、首、肋骨あたりがしんどくなり、なかなか大変でした。

この、右側のたまらなくしんどい感じ、たまになることがあります。でも寝るとしんどさが消えていることが多いです。

整体の先生に教えてもらった、体はしんどいところをかばっている、という考えを当てはめると、わたしの体は、ほかの部分を総動員して、この右側のだるさを感じないように筋肉の使い方を調整しているんだと思うのです。

なので、普段は頑張っている左側に不調が出やすい。

でも、今日は、レッスンで、右側を無理やり使わないといけない状況になって、普段しんどくならないように調整している力関係がちょっと変わったんじゃないかな、と思っています。

今も首、肩、腕がだる重い感じが続いています。

このだるさが、何かの改善につながったらいいなぁと少し期待もしています✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?