見出し画像

介護日記2#86介護サービスに感謝、そして夜ぐっすり眠れた事にも感謝

寒い。
この数日寒い。
雪だ。
積もらないでと祈る。


数日前、施設内でコロナの発生。抗原検査の結果母はコロナ陰性。

しかしすぐ施設に戻れば罹患した利用者様が居室だけの生活とはいえ、いらっしゃる空間へすぐに戻す判断は私には出来なかったので、せめて私が母を看る事が可能な数日だけでも自宅で看ることにした。

母の体調も大きな変化無く無事に自宅での数日が過ぎ、施設内の感染もそれ以後拡がる事無く、再び通常の介護サービスをお願いした。


やはり母がいる間は夜間、3〜4時間おきに体位交換をしなくちゃいけないと頑張って目覚ましかけて起きたりしていたから、さすがに昨夜は爆睡。

眠れることに感謝だ。

そして介護サービス、スタッフさんたちにも感謝。

ありがとうございます✨
そしてご苦労様です✨


夜中に目覚ましで無理やり目を覚ましてしまうとその後が目が冴えて1時間位眠れない事が多く、結果トータル短い睡眠時間となる。

あぁ~今日はよく寝た。
元々寝るのが好きな私なので
とても今幸せ。

ただ明日の雪が心配だ。
最強の寒波らしい。

私の居住地域はほとんど雪は降らない。なのに毎年、年に1〜2度ドカッと降り交通が麻痺する。

バスはチェーンを巻いているが、家庭用の自家用車はごくごくマレに持っているご家庭が在る位。

我が家もそうだ。
チェーンは無い。

昨年から冬用タイヤを履かせているので先日の雪道はそれで助かった。

明日もまた、どうしても行かなくてはならない予定が在るのだが。

チェーン規制とならないことを密かに祈っている。 


翌日。
朝、身体を起こすとぐわんと地面が揺らめいた。
疲れからくるめまいだ。
久しぶりにヤバいと感じたが、その後それ程酷くならずふわふわとする程度で収まっている。
よし、大丈夫だ。
今日は朝9時から行かなければならない用事がある。

良かった。
ほっと一息。

そして、祈りが届いたのか私が目的地に到着する頃には雪もほとんどとけてなくなり、先程無事に用事も終了。そして帰宅した。
ほっと一息。

途中の風景を少しだけ。

少しずつ少しずつ皆様の記事を読ませていただいています。
ちょっとずつです😆

皆様のこれからが穏やかでありますように✨
読んで下さってありがとうございます
(バラ)

この記事が参加している募集

今週の振り返り