見出し画像

【史】【着せ恋】ストリートビューでその着せ替え人形は恋をするの聖地巡礼


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年10月28日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは、

【史】【着せ恋】ストリートビューでその着せ替え人形は恋をするの聖地巡礼

です。

土曜日は地図を読む話をしています。

着せ恋!

今週の火曜日、717回目の配信で、その着せ替え人形は恋をするというアニメの話をしました。

タイトルのビスクドールの部分は着せ替え人形と書いてビスクドールと呼ばせています。

なので略称は着せ恋らしいです。

この作品がとても好きになったので、恒例のストリートビューで聖地巡礼をしてみることにしました。

ストリートビューを使っていることもあって、音声だけでは伝えきれない部分があります。

見つけたストリートビューポイントのリンクをノートの書き起こしの方には載せておきますので、実際にストリートビューを歩いてみたい方はぜひそちらを見てください。

かなり楽しいと思います。

まずは五条くんの家に行こう

アニメの聖地巡礼サイトは割とありますが、僕が押したいのはフラバーのふらふらアニメ聖地巡礼というサイトです。

きょ参考にしたのは、そのサイト内にあるその着せ替え人形はは恋をする聖地巡礼埼玉・千葉へのページです。

概要欄にリンクを貼っておきますので、ぜひ行ってみてください。ものすごい情報量のサイトですよ。

まずは主人公の男子高校生、五条新菜が住んでいる人形工房の五条人形。

東部アーバンパークラインの岩槻駅から歩いて10分ほどの場所に、モデルとなる工房があります。

これはフラバーさんの写真を参考にするとすぐに見つけられました。

ここは頻繁に出てきますからちゃんと見つけておきたいところですよね。

で、そこを見つけてよく出てくる画角から後ろを振り返ってみると、第4話で喜多川海夢がスタミナ牛丼を持って五条人形に来るんだけど、新菜が不在だと思って諦めて帰るところの街並みでした。

じゃあ、ここから岩槻駅まではどんなルートで行くのかを追ってみます。

五条新菜が喜多川海夢を岩槻駅まで送る途中の場面があるので、駅の方に歩いて行ってみます。

岩槻駅が出てくる場面を見ると口のようなので東口に行く体で歩いていくといくつか分かれ道があって迷ってしまうのですが、ヒントになる場面がありました。

丁字路から二人がこちらに向かってくる場面。

その奥のビルに病院があるのを見つけて、それっぽい場所を探してみたらありました。

岩槻駅のちょいと東の辺りです。

人形屋さんの前辺りを歩いているらしい。岩槻は人形工房がたくさんある街なのですね。

これでとりあえず岩槻駅から五条君の家までは行けるようになりました。

ジュジュさんとコス合わせ

では、ちょっと場面を変えましょう。

8話あたりで、人気コスプレイヤーのジュジュさんたちと撮影に行った廃病院スタジオに行ってみることにします。

ここは埼玉県の八潮市なのですが、フラワーさんのサイトの写真から何を手がかりにするのか少し悩みました。でも、なんとか見つけました。

アニメの場面に出てくる廃病院がそのままの形で見つけられます。

ここからテクテク歩いて新三郷駅に向かいます。

中川の橋を渡って東の方向へ。

ここは歩くと50分ほどかかるので多分タクシーですね。コスプレ荷物もあるし。

で、新三郷駅西口の方へ。そうそう、ここここ。

9話でジュジュさんこと乾紗寿叶の妹の心寿ちゃんが五条くんに自分もコスプレがしたいと話すところ。なんだか臨場感があって良い感じです。

ここはちょっと入りくい^^;

最後に11話。どきどきのラブホテル。

きっちりありました。

ここは前まで行って周りをきょろきょろしてみると、ここはちょっと入りにくいなと思いましたね^^;

どうして?

と思った方は、ぜひnoteの書き起こしを見て、実際にストリートビューを歩いてみてくださいね。

着せ恋では池袋や渋谷の場面もあって、そちらを歩くのも楽しそうです。

またパソコン仕事の合間に歩いてみようと思っています。

今回は、ストリートビューでその着せ替え人形は恋をするの聖地巡礼 という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事しますよ。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

Youtubeもやっています

登録していただけると嬉しいです。

Podcast聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?