見出し画像

【談】【アニメ】無職?スライム?いや転生するなら自動販売機だろ!


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年11月14日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【談】【アニメ】無職?スライム?いや転生するなら自動販売機だろ!

というものです。

カゴを持って本を物色する

火曜日はアニメの話しています。

先週の月曜日の730回目の配信で、書店に行って初めてカゴを使った話をしました。

家に5冊だけあった薬屋のひとりごとのコミックの続きをまとめて買ってしまったわけですね。

なぜカゴを使うかというと、もちろん何冊も買うからなのですが、それよりもとりあえず買うものを確保した上でさらに他の本を物色する必要があるからなのですね。

で、薬屋のひとりごとをカゴに入れて、他のコミックとかラノベとかの棚を見ていったのです。

このジャンルって、小さい本屋が全部埋まるくらいの棚があるじゃないですか。

ここだけでも1時間くらいは普通にかかりますよね?

中身見られないからもちろん読んでいるわけじゃないんですけどね。

ま、そんな感じでずっと眺めていったら、大きい本屋さんでは出版社別だけじゃなくて、特集棚みたいなのもありますよね。

流行っている作品は3カ所くらいに置いてあったりしてね。

そういう棚の中に映像化作品の棚がありました。

この棚がなかなか面白いのですね。

映像化作品の棚

アニメにしろ実写にしろ、映像化するのには大変なお金と労力がかかりますよね。

だから、なんだかんだ言ってもアニメ化される作品というのはある程度支持されているわけです。

要するに面白いはずなのです。

もちろん、面白いかどうかは個人差があるし、映像化された結果はまた違うかもしれないですけど、一定の肯定的な評価があるから映像化されるわけですよね。

だから、この棚は全く知らない面白いかもしれない作品に出会える棚だと思うんです。

で、この棚を詳細に見ていったんですね。

そこで見つけたのが自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮をさまようでした。

転生ものは人気

転生ものは一大ジャンルといっていいですよね。

一般的には全然違う立場の人間に転生するわけですよね。

大抵はより全能感のあるキャラクターに転生して活躍してしまうわけです。

で、大体周りに美少女とかイケメンが集まったりしますね。

なぜかファンは男女ともに美少女好きが多いような気がしますが。

一番ベタなのは魔法が使えるようになることですよね。

転生前の知識プラス魔法で大活躍するのです。

このテンプレートはあらゆる人が使っているので、大量の似たような作品の中で目立つためには、常に新しいシチュエーションを考える必要があります。

大抵は物語の背景を変えることになるのですが、これだと目立ちにくいのですよね。

そこで転生するものを変えるというアプローチが出てくるのでしょう。

スライムになっちゃうのもなかなかすごいけれど、スライムはゲームの世界の存在なので、まあそういう展開もあっていいか。面白そう!と思いますよね?

しかし、それが自動販売機となると、頭の周りにはてなマークが3つくらいは出ますよね?

自動販売機はあまりゲーム世界に出てくるものじゃないし、ファンタジー感があるとは言えません。

転生してしまう理由を作るのも大変そうだし、転生したとしてもどう活躍できるか全然想像できない。

大体そこにどうやって美少女を絡めるかなんて全く思いつかないじゃないですか。

ガチ自動販売機

だから自動販売機っぽい何かになるんだろうな、なんて想像して家に帰ってからアマプラでアニメを見てみたらガチ自動販売機じゃないですか。

街でいつも見かけるやつ。

無機物ありだね

使える能力は自動販売機そのものだし、最初の出会いこそ都合よく設定されているものの、ろくに喋ることもできないのにちゃんと美少女と出会って心が通じてしまうし、あっという間に作品の世界観に入り込んで一気に第1シーズンを見終わってしまいました。

イロモノ中のイロモノの感じがするけれど、ちゃんと次のシーズンの制作も決まっているようです。

考えてみると、電車とか重機がロボットに変態するようなアニメ作品はいろいろあるし、転生というテンプレートにこういう無機物を使うというのはありなのでしょうね。

ちょっとマニアックな世界ではありますけど、ぜひ楽しんでみてください。

さて、皆さんはどう感じるでしょうか?

今回は、無職?スライム?いや転生するなら自動販売機だろ! という話をしました。

今日はここまで。

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?