見出し画像

【食】しゃぶしゃぶに水菜


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月25日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【食】しゃぶしゃぶに水菜

というものです。

しゃぶしゃぶの主役は野菜

木曜日は食の話をしています。

先週末のことですが、カミさんが「たまにしゃぶしゃぶもいいよね」と材料を買ってきてくれました。

お肉はもちろんですが、しゃぶしゃぶには野菜も欠かせません。

ただ時期的に白菜やキャベツがちょっとお高いのです。

選んできたのは水菜でした。

水菜はハウス栽培ができますから、地場でも割と安定供給されていて、この時期でも比較的安価なのですね。

で、これを大量に切って、どんどんしゃぶしゃぶ鍋に放り込んで食べました。

僕の感覚ではしゃぶしゃぶの主役は野菜なんです。

ずいぶん昔のことになりますが、会社の同僚と仕事帰りにしゃぶしゃぶを食べに行くことがわりとありました。

最初は肉を食べるのですが、後半は野菜ばかりおかわりして食べていました。

僕だけじゃなくて同僚も同じでした。

それ以来、しゃぶしゃぶは肉はほどほどでいいから、野菜をたくさん使うようになったのです。

僕の場合は葉物野菜なら生のままでも好きなので、しゃぶしゃぶ鍋に入れてもすぐに取り出して食べてしまいます。

なので、用意した山盛りの水菜はすっかり綺麗に食べてしまいました。

そろそろ春の野菜が出てきましたね。

葉物の野菜、いくらか安くなるといいな。

今回は、しゃぶしゃぶには水菜という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENでもコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?