見出し画像

【食】セブンイレブンの大盛りソース焼きそばvsマルちゃんやきそば弁当


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2023年9月8日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書き、そろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【食】セブンイレブンの大盛りソース焼きそばvsマルちゃんやきそば弁当

というものです。

カップ焼きそばといえば

金曜日は食の話をしています。

カップ焼きそばというとどの商品を思い浮かべますか。

有名どころはペヤングソース焼きそばなのかなーと思いますが、地域によってシェアは違っているようですよね。

北海道にはマルちゃんから北海道限定の焼きそば弁当というのがあって、僕にとってはカップ焼きそばというと、焼きそば弁当のイメージが強いのです。

お昼ご飯を手っ取り早く済ませたい時に重宝しています。

スープがついているのが特徴なんですよね。

セブンイレブンの高コスパカップ焼きそば

僕にとってはこの焼きそば弁当一択だったのですが、最近セブンイレブンでたまに買うようになったのが大盛りソース焼きそばです。湯戻し時間がなんと1分で、大盛りなのに税込み170円で、焼きそば弁当のようにスープもくっついているというコスパの高い商品です。

焼きそば弁当はソースが液体なのに対して、こっちは特製油と粉末ソースを使います。

実はここが結構勝負を分けるところかなと思っているのです。

大盛りソース焼きそばは湯戻し時間が1分です。

確かに1分で戻りますが、この時間だと案外戻り方にムラがあるのです。

特製油を混ぜてほぐそうとしてもほぐれにくい状態で、そこに粉末のソースをかけて混ぜる必要があります。

そもそもほぐれにくい麺なので、粉末ソースを満遍なく馴染ませるのが案外大変です。

納得いくように混ぜると、結局調理時間は焼きそば弁当と変わらないなあというところになります。

なので、僕にとって1分/3分はどうでも良いことだという結論になりました。

結局マルちゃんのやきそば弁当

ソースの味は好みが分かれるところですが、大盛りソース焼きそばはスパイスの香りがなかなか良いと思います。

僕の場合はレギュラーサイズだと量的に物足りない気がするので、大盛りソース焼きそばはコスパ的に勝っていてたまに買うようになったのですが、 マルちゃんにはでっかい焼きそば弁当というレギュラーサイズの麺が2個入った超盛サイズがあって、「気合を入れてカップ焼きそばを食べるぞ!」という時にはそっちを買ってしまうのです。

カップ焼きそばは楽だけれど、焼きそばは蒸し麺の3食焼きそばを作るのもさほど苦ではなく、そっちの方が美味しいと思ってしまうので、

カップ焼きそばでは結局エンタメ要素があるマルちゃんの方に軍配が上がるなぁと思いました。

商品性が違うものを比較しても仕方がないですけどね(笑)

他にはどう?

カップ焼きそばといえばUFOだろうとか、エンタメ要素ならペヤング一択とかいろんなご意見があると思いますので、カップ焼きそばに関する思い出や思い入れをぜひコメントで教えてください。

コメントはLISTENがおすすめです。

概要欄にリンクを貼っておきますので、ぜひそちらにお願いします。

今回は、セブンイレブンの大盛りソース焼きそばvsマルちゃん焼きそば弁当 という話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENでもコメントをいただけると嬉しいです。

今後配信の中で参考にしていきたいと思います。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?